メディア

「京都府民が住みたい駅」ランキングTOP10! 1位は「京都」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 大東建託は、京都府に居住している20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2022<京都府版>」として発表しました。今回はその中から、「住みたい街(駅)ランキング」を紹介します。

 なお、このランキングでは京都府居住者が「住みたい街(駅)」として回答したなかから、関西内の駅を対象に集計。また近接駅を統合しており、2つ以上の近接駅を統合した場合は駅名の後に「エリア」を付けています。

(出典元:いい部屋ネット 住みたい街ランキング2022<京都府版>|大東建託

advertisement

第2位:神戸三宮エリア

画像:写真AC
画像:写真AC

 第2位は「神戸三宮エリア」でした。三ノ宮、神戸三宮などの複数駅をまとめたエリアとなっています。2021年の調査では6位でしたが、大幅に順位を上げました。

 神戸市中央区に位置しており、JR東海道本線のほか阪急神戸線、阪神本線、神戸市営地下鉄など複数の路線が通っています。駅周辺は活気あるビジネス街・繁華街となっており、駅間をつなぐ「三宮地下街」やさまざまなお店が集う「神戸・三宮センター街」など、たくさんの商業施設があり賑わいを見せています。

advertisement

第1位:京都

画像:写真AC
画像:写真AC

 第1位は「京都」でした。3年連続で1位となっており、根強い人気があることがうかがえます。

 京都市下京区に位置する京都駅は、JR各線や近鉄京都線、京都市営地下鉄烏丸線といった在来線はもちろん、東海道新幹線も停車する京都の玄関口となる駅。駅ビルにはジェイアール京都伊勢丹や京都駅ビル専門店街ザ・キューブなどの商業施設のほか、ホテルや劇場など多彩な施設があり、1日中居ても楽しめます。八条口にはイオンモールKYOTOなどもあり、高い交通利便性も相まって日常生活を送りやすいエリアです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.