メディア

卒業生が優秀だと思う「東京の私立大学」ランキングTOP30! 第1位は「明治大学」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2022年6月14日から6月21日にかけて、ねとらぼ調査隊では「『東京の私立大学』で卒業生が優秀だと思う大学はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、総数4437票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は614票を集めた早稲田大学。1882年に設立された東京専門学校を前身とする私立大学です。建学の理念として「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を宣言しています。

 卒業生は、現内閣総理大臣の岸田文雄さんや第95代内閣総理大臣の野田佳彦さんなどの政治家や、ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長の柳井正さんなど。日本を代表する経営者も名を連ねています。

 勉強だけでなくサッカーやラグビーなどのスポーツもさかんで、古くから文武両道を実践。海外で活躍したサッカー選手の柿谷曜一朗さんや清武弘嗣さんなど、優秀な人材を育成しています。

advertisement

第1位:明治大学

画像:明治大学

 第1位は654票を集めた明治大学です。1881年にフランス法学を教授する明治法律学校として創立され、後に学部の増設に伴い総合大学となりました。現在は東京都の駿河台を中心に、和泉・中野・生田にキャンパスを構えています。

 建学の精神「権利自由、独立自治」に基づいた自由と自治の精神を養うことを理念の軸としており、「個」の確立を基礎とした教育方針は「個を強くする大学」という理念へと継承されています。

 卒業生は第81代内閣総理大臣の村山富市さんをはじめ、多くの政治家を輩出。経済界においても、ワタミグループ創設者の渡邉美樹さんやスノーピーク代表取締役会長の山井太さんなど、優秀な人材が名前を連ねています。作詞家の阿久悠さんや作家の天童荒太さん、漫画家のかわぐちかいじさんなど、日本を代表するクリエイターも多く在籍していました。

advertisement

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング