メディア

「学生起業しやすいと思う大学」ランキングTOP16! 関東の人が選んだ1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方に住む人を対象に「学生起業しやすいと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。関東に居住する人から在学中に起業しやすいと思われているのは、どの大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は「早稲田大学」でした。得票率は25.1%です。「私学の雄」とも称される早稲田大学は、これまで数多くの起業家を輩出してきました。

 経済産業省の「大学発ベンチャーデータベース」によると、2021年度に把握した早稲田大学の大学発ベンチャー企業数は100社で、私立大学においてトップクラスの実績を誇ります。

 大学のアントレプレナーシップセンターでは、起業家教育や事業アイディアの仮説検証を行うプログラムなどを通して、起業活動を支援しています。また、学生が起業する機会を得ることを目的とした「早稲田大学ビジネスプランコンテスト」を1998年から毎年開催しているのも大きな特徴です。

advertisement

第1位:東京大学

 

 第1位は「東京大学」でした。得票率は34.5%です。「東大」こと東京大学では、官公庁や民間企業など幅広い分野に卒業生を送り出しています。また、起業家を多く輩出しているのも特徴です。

 経済産業省の「大学発ベンチャーデータベース」によると、2021年度に把握した東大の大学発ベンチャー企業数は329社。2位にランクインした242社の京都大学を大きく引き離して、1位を獲得しています。

 「東大関連ベンチャーの支援に向けた取組みを積極的に進め、2030年までにその数を700社にする」という目標を掲げている東大。そんな東大の産学協創推進本部では、学生を対象とした起業相談や起業に関する講座など、研究・教育成果の事業化・実業化を目的としたさまざまな支援を行っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング