メディア

女性が選ぶ「起業家志望者におすすめしたい大学」ランキングTOP25! 第1位は「東京大学」に決定!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「起業家志望者におすすめしたい大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの女性から「起業家志望者におすすめしたい」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は早稲田大学。得票率は26.2%です。「私学の雄」とも称される早稲田大学は、これまで数々の起業家を輩出してきました。

 メルカリの創業者である山田進太郎さんや、リブセンスの村上太一さんなども早稲田大学出身です。経済産業省の「大学発ベンチャーデータベース」によると大学発ベンチャーも多く、私立大学ではトップクラスの企業数を誇ります。

 1998年から開催されている「早稲田大学ビジネスプランコンテスト」や、アントレプレナーシップセンターによるサポートなど、起業環境が充実しているのも魅力です。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は東京大学。得票率は31.6%です。これまで数多くの起業家を世に送り出してきた東京大学。東京商工リサーチが公開した2021年のレポートによると、国立大学出身としては最多の社長数を誇るそうです。

 大学発ベンチャーが多い点も特徴で、経済産業省の「大学発ベンチャーデータベース」によると、東京大学の2021年度における発大学発ベンチャー企業数は329で、国内最多となっています。

 大学として研究成果を事業化する傾向が強く、さまざまな企業が社会に貢献。産学協創推進本部による支援体制が整っているのもポイントです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング