メディア

「大阪の煮干しラーメン店」人気ランキングTOP20! 第1位は「烈志笑魚油 麺香房 三く」【2022年6月22日時点の評価/ラーメンデータベース】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 さまざまなエリアのラーメン店を紹介する日本最大級のラーメン情報サイト「ラーメンデータベース」では、ユーザーからのレビューを活用したラーメン店のランキングを公開しています。今回はその中から、「2022年6月22日時点の評価  大阪府の煮干しラーメン店」ランキングを紹介します。

画像はイメージです

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。
※閉店した店舗は除外している場合があります。

advertisement

第2位:らーめん 香澄 阿波座本店

 第2位は大阪市西区の「らーめん 香澄 阿波座本店」です。大阪の煮干し好きからも評判のこちらのお店。基本メニューは「煮干ラーメン」「煮干まぜそば」の2種。九十九里浜の煮干しを贅沢に使用し、干し椎茸と天然昆布をブレンドしたスープには、長崎県産または瀬戸内産の煮干しで香り付けをするこだわりよう。また、タレとスープは季節によって配合も調整されています。

 煮干し特有の苦味やエグみなどがなく、サラッと食べられるのも特徴的。平打ちの中太縮れ麺はもちもちとした食感で食べごたえも十分あります。

advertisement

第1位:烈志笑魚油 麺香房 三く

 第1位は大阪市福島区の「烈志笑魚油 麺香房 三く」でした。いくつかのメニューが並ぶ中、人気なのが「かけラーメン」。和風出汁に煮干しと節系の旨味が凝縮されたスープは、表面は茶濁していますが、れんげを沈めてすくい上げると澄んだ醤油スープが現れます。口に含めば、煮干しと鰹の出汁が広がり旨味を味わえる一杯。

 スープに負けないように選ばれた麺は、コシの強い細めの縮れ麺。トッピングのほうれん草、白ネギ、チャーシューの上にちょこんと佇む煮干しを崩すことでさらに魚介感が強まり風味が変わってさらにおいしくいただけます。

  TOP20の全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング