メディア
画像:写真AC

「兵庫県の住みここちの良い自治体」ランキングTOP27! 第1位は「芦屋市」!【2022年最新調査結果】

画像:写真AC
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 大東建託は、兵庫県に居住する人を対象とした大規模調査を実施し「街の住みここちランキング2022<兵庫県版>」を発表しました。

 今回はその中から「住みここちの良い自治体」ランキングを紹介します。兵庫県在住者から最も住みここちが良いと支持を集めたのはどこだったのか、結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:西宮市

画像:写真AC
画像:写真AC

 第2位には「西宮市」がランクイン! 西宮市は兵庫県の南東部にある、人口約49万人の都市です。市内にはプロ野球チーム・阪神タイガースの本拠地であり、高校野球の聖地でもある「阪神甲子園球場」や、毎年1月に「福男選び」の神事が行われることで全国的に有名な西宮神社などがあります。

 また、西日本最大級ともいわれる大型のショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」もあり買い物にも便利なほか、神戸市や大阪市などの都市部にも足を運びやすいアクセスの良さもあって人気を集めています。

advertisement

第1位:芦屋市

画像:写真AC
画像:写真AC

 そして第1位は「芦屋市」でした! 兵庫県南東部に位置し、西に神戸市、東に西宮市に挟まれた場所にある、人口約9万5000人の都市。中心市街地には大丸百貨店や数多くの商業施設・店舗が所在しているほか、2位の西宮市と同様に神戸市や大阪市にもアクセスしやすい好立地となっています。

 特に阪急芦屋川駅周辺の山手地域や六麓荘町などは、県内でも有数の高級住宅地として知られており、市全体で景観や住環境の保護・改善に取り組んでいることから、非常に住みやすい街として、多くの人からの支持を得ているようですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.