メディア

北海道・東北地方で住んでみたい地域はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 旅行先や居住地として人気の高い北海道・東北エリア。観光名所や東北三大祭りをはじめとした催しなど、たくさんの魅力にあふれています。実際に北海道・東北エリアに住んでみたいと思っている人も多いでしょう。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、「北海道・東北地方で住んでみたい県は?」というアンケートを実施します。一道六県の中で、あなたはどこに住んでみたいですか?

 それでは北海道・東北地方から3つの地域を紹介をします。

advertisement

北海道

画像は写真ACより
画像:写真AC

 札幌市・旭川市・函館市といった有名な観光名所が多い北海道。札幌市は人口190万人を超える政令指定都市としても有名ですね。北海道は冬の寒さこそ厳しいですが、食べ物がとてもおいしく、自然も豊かであり、一度は住んでみたいと思っている人は多いのではないでしょうか。エリアによって特色が異なるので、北海道を車で一周できたら楽しそうですね。

advertisement

宮城県

画像:写真AC
画像:写真AC

 宮城県の県庁所在地であり、杜の都として有名な仙台市。人口は約109万人で、東北唯一の政令指定都市です。仙台駅周辺はとても栄えているので、住みやすそうですね。宮城県全体では観光名所が数多くあり、仙台七夕まつり、伊達氏の居城だった青葉城、風光明媚な松島など、見どころがたくさん。実際に住んでみたら、休日はあちこち巡ってみたいですね。

advertisement

秋田県

画像:写真AC

 秋田県は奥羽山脈をはじめとする山々が多く、自然豊かです。乳頭温泉郷など全国的に有名な温泉地や、長い歴史を持つ秋田竿燈まつりなどがあり、観光地としても人気。あきたこまちの主な産地として知られており、日本酒の生産もさかんです。お米やお酒が好きな人が住んだら、毎日の生活が豊かになりそうですね。

advertisement

あなたが北海道・東北地方で住んでみたい県は?

 北海道・東北地方から3つの地域を紹介しました。投票対象は北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県の一道六県となります。コメントでは投票理由など、ご自由にお寄せください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング