【東京版】食べログユーザーが選ぶ「そば」の名店35選!【食べログそば百名店2022】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 カカクコムが運営するグルメレビューサイト「食べログ」では、毎年「食べログ百名店」として、各ジャンルごとに高いユーザー評価を得たお店100店を発表しています。

 そこで今回は、2022年5月に公開された「食べログそば百名店2022」をもとに、東京エリアにある名店35選をお届けします。まずはその中から、2店舗をピックアップして詳しく紹介しましょう!

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

玉笑

「玉笑」は、東京都渋谷区にあるそば店です。東京メトロ明治神宮前駅から徒歩約7分、JR原宿駅および渋谷駅から徒歩約10分でアクセスできます。「食べログそば百名店」の常連として毎年のように選出される同店は、ミシュランガイド東京でも1つ星を獲得しています。

 そんな玉笑では、あえて殻の残ったそばを使用することで、力強く深みのある香りを引き出しています。また、青森の青大豆を使用した「納豆蕎麦」や、旬の野菜を楽しめる「天ぷら」、6日以上炊かれた「にしんそば」といった、こだわりあふれるメニューも楽しめます。

advertisement

土家

 「土家」は東京都東村山市にあるそば店です。西武新宿線東村山駅西口より徒歩5分程度でアクセスできます。こちらも毎年のように「食べログそば百名店」に選出されるそばの名店。また「The Tabelog Award 2022 Bronze」の受賞店でもあります。

 古民家の趣きのある雰囲気の中で、そばとお酒が堪能できる土家。メニューは「辛味大根おろしそば」や「釜あげそば」などの蕎麦メニューのほか「そばがき」「だし巻玉子」「そば豆腐」など豊富なラインアップ。また、コース料理もあり、お昼は「季節の蕎麦懐石 昼」、夜は「季節の蕎麦懐石 夜」をそれぞれ楽しむことができます。

参考

 「東京のそば百名店」35選すべてのお店は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング