メディア

200メートル以上の「超高層ビル」人気ランキングTOP30! 第1位は「あべのハルカス」【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 6月18日から6月25日にかけて、ねとらぼ調査隊では「一番かっこいい日本の『超高層ビル』(200メートル以上)は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、国内にある44の超高層ビル。200メートル以上を対象とし、好きなビルが投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントでビル名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1456票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:JRセントラルタワーズ

画像:写真AC

 第2位は、得票数245票のJRセントラルタワーズ。得票率は16.8%でした。

 JRセントラルタワーズは、愛知県名古屋市中村区に位置する超高層ビルです。JR名古屋駅の真上にそびえ立つ2つのタワーで、オフィスタワーは高さ245メートルで地上51階、ホテルタワーは高さ226メートルで地上53階と圧倒的なビジュアルを誇ります。

 2017年にオープンした複合施設「JRゲートタワー」とも接続しています。コメントでは「名古屋のシンボルタワーといえばこれ」との声が寄せられていました。

advertisement

第1位:あべのハルカス

画像:写真AC

 第1位は、得票数304票のあべのハルカス。得票率は20.9%でした。

 あべのハルカスは、大阪府阿倍野区阿倍野筋に位置する超高層ビルです。建築中のビルを除けば日本一となる高さ300メートルを誇り、フロアの数は60階。58~60階は三層の展望台となっており、大阪を広く一望することができます。

 コメントでは「あべのハルカスはチャラチャラしておらず、余裕を感じる」「周囲に他の高層ビルがなく、展望が映えないのが少し残念」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.