メディア

「世界の空港」ランキングTOP20! 2位は「羽田空港」【2022年版】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 イギリスの航空サービスリサーチ会社・SKYTRAX社が、世界各国の空港を対象とした満足度調査「WORLD AIRPORT AWARDS 2022」の結果を発表しています。このアワードは、さまざまな国籍の航空旅客に対し行ったアンケート調査の結果に基づくもの。今回は、総合ランキングにあたる「World’s Best Airport」の結果を紹介します。

(出典:SKYTRAX「WORLD AIRPORT AWARDS 2022」

advertisement

第2位:羽田空港(日本)

画像:写真AC

 第2位は、日本の「羽田空港(東京国際空港)」でした。

 東京都大田区にある空港で、3つのターミナルで国際線・国内線が発着しています。ターミナル間は連絡通路のほか、バスや鉄道、モノレールで移動可能。免税店をはじめとしたショップやレストランも充実しており、すべてのターミナルに設置された展望デッキでは、飛行機が離発着する様子を見ることができます。

 羽田空港は今回の調査で、「アジアの空港の総合評価部門」「最も清潔な空港部門」「アクセシブル(移動サポート)部門」などでも1位を獲得。特に「最も清潔な空港部門」では7年連続で1位となっており、清潔感や快適さが高く評価され続けていることがうかがえます。

advertisement

第1位:ハマド国際空港(カタール)

画像:ハマド国際空港公式サイト

 そして第1位は、カタール・ドーハにある「ハマド国際空港」でした。2年連続で1位に輝いています。

 「新ドーハ国際空港」とも呼ばれる同空港は、2014年に開業。カタール航空の本拠地ということもあり広大な敷地面積を持ち、コンコースはAからEまであるほか、ホテルまで併設しています。空港内にはさまざまなカフェやレストラン、ショップがあり、買い物やグルメもじっくり楽しめる環境。ターミナル中央にいる巨大なテディベア「ランプベア」は空港のシンボルとして親しまれており、フォトスポットとしても人気です。ビジネス利用はもちろん、家族向けのサービスや施設も充実しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.