【関西版】食べログユーザーが選ぶ「そば」の名店17選!【食べログそば百名店2022】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 カカクコムが運営するグルメレビューサイト「食べログ」では、毎年「食べログ 百名店」として、各ジャンルごとに高いユーザー評価を得た100のお店を発表しています。

 そこで本記事では、2022年5月に公開された「食べログ そば 百名店 2022」を基に、関西エリアにある名店17選を紹介します。まずは大阪および京都で1位に輝いた2つのお店を詳しく紹介しましょう!

(出典元:カカクコム「食べログ そば 百名店 2022」

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

まき埜

 「まき埜」は大阪府大阪市福島区福島にあるそば店。JR環状線福島駅または大阪駅より徒歩約10分程度でアクセスできます。

 ミシュラン1つ星も獲得した経験のある同店では、見た目にもインパクトのある「すだちそば」や、「田舎そば」「にしんそば」「海老天そば」など、さまざまなそばメニューが用意されています。「やきみそ」や「板わさ」といったメニューのほか、「蕎麦焼酎のそば湯割り」などのアルコールもあり、お酒を楽しむ場としても人気です。

 平日には限定メニュー「穴子ばらちらし」を提供しているので、平日にも訪れてみたいですね。

advertisement

隆兵そば

 「隆兵そば」は京都府京都市西京区桂浅原町にあるそば店。桂離宮の近くにあり、桂駅から1キロ以内の位置にあります。

 全ての料理において愛宕山水系の良質な井戸水を使用しており、可能な限り有機栽培や無農薬、減農薬野菜を使うなど、素材にこだわったお店です。

 お蕎麦充実コース(昼)では、「そばがきのお椀」「ひとくち盛りそば」「季節の飯蒸し、香の物」「お好きなお蕎麦」「デザート盛り合わせ」などで構成されるコースを楽しめます。ほかにも夜のおまかせコースなど複数のコースがあり、追加メニューとしては「有明産高級焼き海苔」「そばがき」などが用意されています。

 すべてのお店は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング