「夏が旬のおいしい名産品」がある都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 スイカにメロンといった果物をはじめ、トマトやきゅうりなどの野菜や魚介類まで、夏に旬を迎える食材はいっぱいありますよね。旅行に行った際はもちろん、お取り寄せして各地の名産品を味わうのが楽しみという人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「夏が旬のおいしい名産品がある都道府県はどこ?」というテーマで人気投票を実施します。まずは編集部がピックアップした3県を紹介します。

advertisement

茨城県

 関東地方の北東に位置し、東側が太平洋に面している茨城県。海の幸から山の幸まで多様な名産品が味わえます。キャンプやマリンスポーツを楽しめるスポットも豊富なので、旅行で訪れる人も多いのではないでしょうか。

 そんな茨城県は、23年連続でメロンの生産量日本一を誇ります。2020年の出荷量は3万1600トンで、全国シェアは23%。アンデスメロンやクインシーメロンのほか、10年以上の歳月を費やして生まれた県オリジナルの品種「イバラキング」などを栽培しています。

 また梨の産地としても有名で、「幸水」「豊水」「あきづき」などのほか、県オリジナルブランド「恵水」や下妻ブランド「下妻甘熟梨」を栽培。日本で最も古い産地の1つで、茨城県の梨栽培の歴史は江戸時代にまでさかのぼります。

advertisement

山梨県

 日本のほぼ真ん中に位置する山梨県。東京都や神奈川県、静岡県などに囲まれた内陸の県です。県土の約78%を森林が占め、富士山や八ヶ岳、南アルプスなどの山々に囲まれ盆地が形成されています。

 そんな山梨は、日本で最も古くからぶどう栽培が行われ、全国1位の生産量を誇り、“日本一のぶどうの産地”としても知られています。栽培しているぶどうの種類も豊富で、巨峰やデラウェア、ピオーネ、甲州、シャインマスカットなどがそろいます。

 ぶどうのほか、桃とすももの生産量も全国1位の山梨県。県内各地にフルーツ狩りができるスポットや、旬のフルーツをふんだんに使用したパフェやスイーツが楽しめるカフェなどがあります。

advertisement

熊本県

 九州地方の中央部に位置する熊本県。世界有数のカルデラを誇る阿蘇山や、熊本城をはじめとした歴史的建造物などが多くあり、観光客にも人気ですよね。

 そんな熊本県はスイカの出荷量全国1位を誇ります。熊本市をはじめ、合志市など、県内には有名な産地が多くありますが、中でも「植木のスイカ」は全国的な知名度も高く、ブランドスイカの定番です。

 ほぼすべてがビニールハウスで栽培されているという熊本県のスイカ。そうすることで、甘くておいしいスイカに育つそうです。

advertisement

「夏が旬のおいしい名産品」がある都道府県はどこ?

 今回は3県を紹介しましたが、ほかの地域にも夏が旬のおいしい名産品はたくさんありますよね。ぜひ、あなたが「夏が旬のおいしい名産品」があると思う都道府県に投票お願いします。また、コメント欄で投票した都道府県のおすすめの名産品も教えてください!

「夏が旬のおいしい名産品」がある都道府県はどこ?
実施期間:2022/07/01 00:00 〜 2022/07/08 00:00
投票は締め切りました
画像:PIXTA

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング