「表情が豊かだと思う犬種」ランキングTOP29! 男性が選んだ1位は「柴犬」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「表情が豊かだと思う犬種」についてアンケート調査を実施しました。多くの男性から、「表情が豊か」だと思われているのはどの犬種だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:チワワ

チワワ
画像:写真AC

 第2位は「チワワ」でした。得票率は13.6%です。世界で最も小さい犬種で、「テチチ」という犬種が先祖だという説が有力です。チワワという名前は、メキシコ・チワワ州に由来しているんだとか。

 アップルドームと呼ばれる丸い額や、大きな目が特徴です。小型ではあるものの、賢く勇敢な性格。好奇心が旺盛で活発に動き回ります。

 家の中で十分な運動ができ、飼育しやすいことも人気の理由です。愛らしい表情やしぐさ、ウルっとした瞳が多くの人の心をつかんでいそうですね。

advertisement

第1位:柴犬

 第1位は「柴犬」でした。得票率は38.6%です。猟犬・番犬として活躍してきた柴犬は、国の天然記念物指定されています。

 秋田犬・甲斐犬・紀州犬などの日本犬の中でも飼育頭数が多く、日本人にとってはポピュラーな犬種。海外でも注目されており、「SHIBA」と呼ばれ人気を集めています。

 どちらかというと小型で飼育しやすく、飼い主に忠実な性格です。リラックスしているときに、笑っているような表情を見せることもありますよね。一方で、怒っている表情のバリエーションも豊富なので、より親近感がわくことでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.