メディア

【男性が選んだ】「表情が豊かだと思う猫種」ランキングTOP14! 第1位は「日本猫」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「表情が豊かだと思う猫種」についてアンケート調査を実施しました。

 多くの男性から表情が豊かだと思われているのは、どの猫種だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:アメリカンショートヘア

画像:写真AC

 第2位は「アメリカンショートヘア」。得票率は13.3%でした。「アメショー」「アメショ」の愛称で親しまれている、日本でも認知度が高いアメリカ原産の猫種です。

 アメリカンショートヘアは、17世紀にイギリスのメイフラワー号でアメリカに渡った猫が祖先だといわれています。日本ではクラシックタビーという毛色がポピュラーです。他にもスモークやマッカレルタビーなど、多数の毛色が存在します。

 怒っているような表情や、悲しげな表情などさまざまな一面をみせてくれますよね。性格は活発で運動量が多く、犬などほかの動物とも相性が良好です。

advertisement

第1位:日本猫

画像:写真AC

 第1位は「日本猫」。得票率は47.1%でした。日本猫は、その名の通り日本ならではの猫種。元々は中国から渡来したとされています。

 茶トラ・キジトラ・サバトラ・三毛猫など複数の種類が存在し、街中で見かけることもありますよね。尻尾が短めの猫は日本ではポピュラーですが、海外では珍しいため人気があります。中でも改良された「ジャパニーズ・ボブテイル」は、高い知名度を誇っており人気です。

 日本猫の性格は千差万別。甘えているときや、リラックスしているときの表情がかわいらしいですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.