【九州・沖縄地方の私立大学】名前がカッコいいと思う大学ランキングTOP44! 第1位は「西南学院大学」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 私立大学の大学名は、地名・創立者・理念などに由来したものが多く、最近では個性的なネーミングの大学も増えています。

 そこでねとらぼ調査隊では、2022年6月20日から6月27日にかけて「『九州・沖縄地方の私立大学』で名前がカッコいいと思う大学はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計304票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは九州・沖縄地方の私立大学の中で、名前がカッコいいと思われているのはどこだったのか、結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:福岡大学

 第2位は福岡大学。得票率は12.5%でした。

 福岡大学は1934年創設の福岡高等商業学校を起源とし、何度か改称した後、1956年に福岡大学となります。9学部31学科、2万人以上の学生を有する九州最大級の規模を誇る私立の総合大学です。

 かつては商学部だけの単科大学でしたが、1956年に法経学部を設置。2019年の創立85周年時点で、25万人以上の卒業生を社会に輩出しています。

advertisement

第1位:西南学院大学

画像:西南学院大学

 第1位は西南学院大学。得票率は18.1%でした。

 西南学院大学は1916年にアメリカの宣教師によって、福岡市初の男子の私立中学校として創立。1949年には新制大学として西南学院大学が開設されました3つのキャンパスはいずれも福岡市早良区にあり、全体を俯瞰するとL字型のような区画をしています。

 西南学院大学の大きな特徴は語学教育を重視していること。33カ国、101大学と国際交流協定を結んでいます。スクールカラーの「テレベルト・グリーン」は自由を表す色で、自由で明るい学風が特徴の大学です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング