メディア

【近畿の女性が選ぶ】「地元で評価が高い大学」ランキングTOP15! 1位は「京都大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「近畿地方に住む女性」を対象に、「地元で評価が高い大学」というアンケート調査を実施しました。

 近畿地方の女性の間で最も評価が高かった地元の大学は一体どこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:大阪大学

画像:PIXTA

 第2位には「大阪大学」がランクイン。1931年に日本で6番目の帝国大学として創設されました。大阪では長い歴史を誇る国立大学として知られており、微生物研究所や産業科学研究所が民間からの寄付で設立されるなど地元に根づいた運営を行っています。

 そんな大阪大学では、「地域に生き世界に伸びる」をモットーに、世界屈指の研究型総合大学を目指して教育プログラムを作成。2019年からは「教養教育」「専門教育」「国際性涵養教育」の3つを柱として、入学から大学院修了まで一貫して行う教育体系の構築を実現しました。大学公認の課外活動も盛んで、多くの運動部や文化部で学生が活躍しています。

advertisement

第1位:京都大学

画像:PIXTA

 そして第1位は「京都大学」でした! 1897年に創設された国立大学で、東京大学と並んで日本を代表する教育研究活動を行っていることで知られています。 学生が主体的に勉強や課外活動を行う「自由の学風」も大きな特徴で、自分で考えて行動を起こせる人材の育成に主眼を置いています。

 また、国際社会で活躍できる人材を育成するために、海外の有名大学とも積極的に戦略的パートナーシップを結び連携。学生は世界水準の研究機関の情報を利用し、研究を行うことが可能です。卒業生には多数のノーベル賞受賞者を持ち、近畿地方を代表する大学として親しまれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング