桜田五輪相「がっかりしている」発言にネットは批判100% 「恥ずかしい」「選手は駒ではない」

競泳の池江璃花子選手の白血病公表について、桜田五輪相が「がっかりしている」などと述べたことに批判が殺到。ネットではネガティブ100%という結果に。

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

競泳の池江璃花子選手の白血病公表について、桜田五輪相が「がっかりしている」などと述べたことに批判が殺到。ネットではネガティブ100%という結果に。

 競泳の池江璃花子選手の白血病公表について、桜田義孝五輪相が「本当にがっかりしている」などと述べたことが報道で伝えられ、ネット上では「ひどい」「選手はメダルを取るための駒ではない」などと批判一色になっています。桜田五輪担当相は「配慮を欠いた」などとして発言を撤回しましたが、野党が「五輪を担う資格はない」などと罷免を求める騒動になっています。

桜田五輪担当相の公式Webサイトより

 報道によると、桜田五輪担当相は、池江選手が診断を公表した2月12日、記者団に「金メダル候補ですからね。日本が本当に期待している選手ですからね。本当にがっかりしています。盛り上がりが若干下火にならないかと心配しています」などと述べました。

 池江選手の勇気ある公表に対し、「五輪の盛り上がり」を心配するという桜田五輪担当相の発言にTwitterなどでは批判が殺到し、一時はトレンドにも入りました。

 桜田五輪担当相は69歳。自民党所属で衆院議員としては7期目で、自民党千葉県連会長を務めています。2018年10月に初入閣し、サイバーセキュリティ戦略担当相も兼務しています。ただ、「自分でパソコンを打つことはない」などと国会で発言したことが話題になり、海外メディアから「ハッカーが桜田氏を狙っても何も情報を盗むことができない」などと皮肉られる一幕もありました。

 発言に対し、立憲民主党の蓮舫参院議員は「この大臣はもはや論外。五輪を担う資格さえないし、人としてどうなの」とTwitterで厳しく批判。桜田五輪相は発言を謝罪して撤回しましたが、野党からは「大臣としての資質に欠ける」などと罷免を求める声が上がっています。

テキスト画像で白血病を発表した池江璃花子選手(画像は池江選手のTwitterから)
advertisement

「桜田五輪相の「ガッカリしている」「下火にならないか心配」発言」盛り上がり

期間:2019年2月12日~2019年2月13日11:00(Social Insight 調べ)

advertisement

「桜田五輪相の「ガッカリしている」「下火にならないか心配」発言」と一緒につぶやかれた言葉

期間:2019年2月12日~2019年2月13日11:00(Social Insight 調べ)

 「酷い」「恥ずかしい」「情けない」など、ネガティブな言葉が一緒につぶやかれています。

酷い

桜田五輪相は人として酷い…
桜田五輪相のコメントがひどすぎる…

恥ずかしい

世界中が注目している中恥ずかしい…
なぜか、恥ずかしくなった…
体面を口にするのはクソ…

情けない

桜田五輪相は無知無能な大臣…
怒りも呆れも情けなさも同時に沸騰する…
自分のセキュリティも守れないという情けない大臣…
advertisement

「桜田五輪相の「ガッカリしている」「下火にならないか心配」発言」のネガポジ

期間:2019年2月12日~2019年2月13日11:00(Social Insight 調べ)

 100%ネガティブ!

「桜田五輪相の「ガッカリしている」「下火にならないか心配」発言」の注目されたツイート

桜田五輪相は恥ずかしい69歳…
選手はコマでしかないのか…

「桜田五輪相の「ガッカリしている」「下火にならないか心配」発言」のネガティブなツイート

桜田五輪相のコメント全文見たが酷い…
桜田五輪相は人の痛みが理解出来ない…
advertisement

まとめ:若者たちと、シルバー世代の大臣と

 桜田五輪担当相の発言と比較して伝えられたのがフィギュアスケートの宇野昌磨選手のコメントです。池江選手について記者から問われた宇野選手は、白血病について「無知」だと断った上で、「自分が一番つらいこと。無知な状態で発言できるほど何も知らないし、(発言する)権利はない」と話したということです。

 世界に挑戦する若者を襲った苦難に対する、同じ立場の若者による誠実な発言。東京五輪・パラリンピックを政府として代表する立場の担当相による“舌禍”と比べ、「すばらしい対応」とネット上で称賛されています。

 舌禍といえば、最近、少子高齢化について「子どもを産まなかった方が問題」などと述べたことが問題になった麻生太郎副総理兼財務相は78歳。桜田五輪担当相は69歳です。ネットに広がる批判の端々からは、こうした政治家に象徴される世代への深い失望も読み取れます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連人物

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.