メディア

「金沢カレーがうまい店」8選! 一番好きな店はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 石川県金沢市を中心とする地域の“ご当地カレー”として知られる「金沢カレー」。ライス全体が濃い目のルウで覆われており、その上にはソースが掛けられたトンカツ、さらにキャベツの千切りが添えられているのが主な特徴です。今回は「金沢カレーがうまい店」というテーマについて考えてみましょう。

画像:PIXTA
advertisement

「金沢カレーがうまい店」8選

 金沢カレーの由来についてはさまざまな見方がありますが、元祖の店としてよく語られるのが「カレーのチャンピオン」。地元では「チャンカレ」の愛称で親しまれています。名物のLカツカレーは、基本にして王道の金沢カレーの味わいです。「カレーのチャンピオン」から独立した「ゴールドカレー」はメニューが非常に豊富で、食べ飽きない魅力があります。

 「ターバンカレー」も歴史ある有名店で、甘みのあるルウはクセになる味。人気メニューのLセットカレーはロースカツ、ハンバーグ、ソーセージの3点が載ってボリューム抜群です。ちなみに、「ターバンカレー」の姉妹店が、全国的に知名度の高い「ゴーゴーカレー」。金沢カレーを広く全国に普及したのは同店の確かな功績といえるでしょう。

 小松市の「カレーの市民 アルバ」は、トッピングたっぷりの満塁ホームランカレーが名物。東京の秋葉原や錦糸町にも出店しており、本場の味を楽しめます。松任の「キッチンユキ」は、オムライスやスパゲッティもあるいわゆる洋食屋ですが、金沢カレーの歴史からは外せない店。さらに「インデアンカレー」とそこから独立した「てきさす」も、それぞれにファンが多い名店です。

 それぞれのお店に特徴があり、伝統を受け継いでいる「金沢カレー」。あなたが一番好きなお店はどこですか? コメント欄に書き込んで教えてください!

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】元祖金沢カレーと言えばここ。チャンカレのLカツカレーで決まり!
【名前欄】カレーのチャンピオン 野々市本店

 編集部が選んだ「金沢カレーがうまい店」8選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング