メディア

「浦和」がつく駅で住みやすいと思う街ランキングTOP8! 1位は「浦和駅」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 埼玉県さいたま市浦和区は行政機関が集中し、交通の利便性が高い街です。名門校が多く立地する文京地区で、浦和レッドダイヤモンズ(浦和レッズ)のホームタウンとしても知られています。

 そこで2022年6月27日から7月4日までの間、ねとらぼ調査隊では「『浦和』がつく駅で一番住みやすいと思うのはどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計2137票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:北浦和駅

画像:写真AC

 第2位は北浦和駅でした。得票数は481票です。北浦和駅は、さいたま市浦和区北浦和に位置しています。

 JR京浜東北線・根岸線の駅であり、大宮駅までは約7分で到着。池袋駅までは約29分と近く、都心へのアクセスも良好です。周辺は埼玉県立浦和高等学校をはじめとする進学校が多くみられ、文教地区の一面も。

 商店街やスーパーマーケット、コンビニも充実し、生活の利便性が高いエリアです。駅の近くには美術館やテニスコートなどを含む大規模な公園・北浦和公園があり、音楽噴水も楽しめます。

advertisement

第1位:浦和駅

画像:写真AC

 第1位は浦和駅。得票数は482票でした。さいたま市浦和区高砂に位置する浦和駅は、JR京浜東北線・宇都宮線(高崎線)・湘南新宿ラインの3路線が乗り入れる、利便性の高い駅です。

 大宮駅までは約5分でアクセスでき、上野駅までは約18分で辿り着けるのも魅力。通勤通学に便利なベッドタウンとしても人気です。

 駅周辺は県庁舎や市役所などの行政機関が集まり、複合施設ビル・ストリームビルなどが立地しています。浦和レッズのホームスタジアムである埼玉スタジアム2002へのアクセスも良好です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング