「いま人気の赤ちゃんの名前」ランキングTOP10! 女の子の1位は「依茉」【2022年6月版/無料 赤ちゃん名づけ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 両親からのさまざまな思いが込められた「赤ちゃんの名前」。皆さんも、自分の名前の由来が気になったり、赤ちゃんの名前をどうしようかパートナーと悩んだりした経験があるのではないでしょうか?

 今回は、名前の特性や意味、由来や画数などを広く知ってもらうことを目的に運営されているWebサイト「無料 赤ちゃん名づけ」の協力のもと、「いま人気の女の子の赤ちゃんの名前」をランキング形式で紹介します。ランキングは、2022年6月時点の月間ランキングです。

(出典:リクスタ「無料 赤ちゃん名づけ」

advertisement

第2位:一禾(いちか)

 第2位は「一禾」でした。読みは「いちか」。「禾」は稲などの穀物を意味する漢字で、「種」「穫」「穂」といった漢字の中にも現れます。実りをイメージさせる漢字に多く使われているため、「一禾」という名前の子は、大きくまっすぐ育ってくれそうな印象ですね。「秀」などにも登場するので、好きな分野で芽を出して大きくはばたいてほしい、といった願いも込められていそうです。

advertisement

第1位:依茉(えま)

 第1位は「依茉」でした。読みは「えま」。「依」は「たよりにする」などの意味を持つ漢字で、「茉」はモクセイ科の植物である「茉莉(まつり)」の名称などに用いられる漢字です。茉莉は白色や黄色の美しい花を咲かせる植物。「依茉」という名前には、内面・外面ともに美しく、誰からも頼られる人になってほしい、そんな願いが込められていそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング