「いま人気の赤ちゃんの名前」ランキングTOP10! 男の子の1位は「暖葵」【2022年6月版/無料 赤ちゃん名づけ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 両親からのさまざまな思いが込められた「赤ちゃんの名前」。皆さんも、自分の名前の由来が気になったり、赤ちゃんの名前をどうしようかパートナーと悩んだりした経験があるのではないでしょうか?

 今回は、名前の特性や意味、由来や画数などを広く知ってもらうことを目的に運営されているWebサイト「無料 赤ちゃん名づけ」の協力のもと、「いま人気の男の子の赤ちゃんの名前」をランキング形式で紹介します。ランキングは、2022年6月時点の月間ランキングです。

(出典:リクスタ「無料 赤ちゃん名づけ」

advertisement

第2位:斗碧(とあ)

 第2位は「斗碧」でした。読みは「とあ」。「斗」は柄杓や体積の単位を意味する漢字で、「碧」は紺碧(こんぺき)や碧眼(へきがん)など、美しい色や瞳を意味する言葉に使われる漢字です。そんな2つを組み合わせた名前には、内面も外面も折り目正しく、清く正しく生きてほしい、そんな願いが込められていそうですね。

advertisement

第1位:暖葵(はるき)

 第1位は「暖葵」でした。読みは「はるき」。あたたかさを感じさせる「暖」と、色鮮やかな美しい花を咲かせるアオイ科の植物「葵」をペアにした名前からは、穏やかな優しい心や清く正しい所作などを備えた子に育ってくれそうな印象が感じられますね。名前の響きからは壮大なイメージも感じられ、大きな夢を抱く元気な子に育ってもくれそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング