【関東の高校生が選んだ】「志願したい大学」ランキングTOP20! 1位は「早稲田大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが運営するリクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。今回は「高校所在地が関東エリアの高校生全体」を対象にした「志願したい大学ランキング」を紹介します。

advertisement

第2位:明治大学

画像:明治大学

 第1位は「明治大学」です。1881年にフランス法学を教授する明治法律学校として創立され、後に学部の増設に伴い総合大学となりました。現在は東京都の駿河台を中心に、和泉・中野・生田にキャンパスを構えています。

 建学の精神「権利自由、独立自治」に基づいた自由と自治の精神を養うことを理念の軸としており、「個」の確立を基礎とした教育方針は「個を強くする大学」という理念へと継承されています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:写真AC

 第1位は「早稲田大学」でした。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念として掲げるマンモス大学です。慶應義塾大学と並び、「私学の雄」と称されています。

 早稲田大学出身の著名人は多く、これまで幅広い分野に多くの卒業生を輩出してきました。サークル活動や学校行事がさかんなことでも知られてますね。そんな早稲田大学では「春の早慶野球戦」「早稲田祭」「本庄〜早稲田100キロハイク」が三大行事として有名。ラグビーや野球など、スポーツにおいても優秀な成績を残しています。

advertisement

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング