【東海地方の50代以上が選ぶ】「地元で評価の高い大学」ランキングTOP15! 1位は「名古屋大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東海地方在住者を対象に「地元で評価の高い大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。東海地方在住者が選ぶ「地元で評価の高い大学」は、一体どこだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:静岡大学

画像:静岡大学

 第2位は静岡大学でした。1875年に創立された「静岡師範学校」が起源で、旧制の静岡高等学校や静岡第一師範学校など5校を統合して、1949年に「静岡大学」が誕生しました。

 学生の主体性を尊重する教育方針を持ち、「自由啓発・未来創成」という理念の基、未来を紡ぎ出す人材の育成を目指しています。また「英語特別教育プログラム」や「グローバル・アジア特別教育プログラム」など、国際社会に対応する能力の向上も後押ししています。

 卒業生は地元・静岡県内での就職を中心として、東海地方の他県や関東地方などでも活躍。民間企業だけではなく、官公庁に就職する人も多く見られます。

advertisement

第1位:名古屋大学

画像:PIXTA

 第1位は名古屋大学でした。得票率は64.2%となっています。1871年に創設された「名古屋県仮医学校・仮病院」を起源として、1949年に新制「名古屋大学」としてスタートしました。

 「スーパーグローバル大学事業」において、世界ランキングTOP100を目指す力がある大学として支援を受けるほか、「指定国立大学法人」にも選ばれており、国内での評価が高い大学と言えます。

 自由闊達な学風の下に優秀な研究者も集い、これまでノーベル化学賞受賞者の野依良治さんや下村脩さん 、ノーベル物理学賞受賞者の小林誠さんや益川敏英さんなど、大学に在籍した多くの優秀な教授や博士が世界で活躍しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング