【関東の高校生が選んだ】「知名度がある大学」ランキングTOP20! 1位は「早稲田大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが運営するリクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を調査する「進学ブランド力調査」を実施し、その結果を発表しました。

 今回は「高校所在地が関東エリアの高校生全体」を対象にした「知っている大学ランキング」を紹介します。

(出典元:「進学ブランド力調査2022」リクルート進学総研調べ)

advertisement

第2位:明治大学

画像:明治大学

 第2位は知名度が91.5%となった「明治大学」です。1881年にフランス法学を学ぶための「明治法律学校」として創立され、現在では付属の中学校や高校もある総合大学として知られています。

 芸能人の卒業生や在校生も多く、俳優の井上真央さんや北川景子さん、上白石萌音さん、山下智久さん、向井理さんなどが名を連ねています。多くのミュージシャンやタレントが卒業生ということで、メディアで紹介され知名度向上に一役買うことも。

 また、サッカーやラグビーを始めとして、プロ選手や日本代表選手を多く輩出し、高校生への知名度も高い大学として知られています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は知名度が93.1%となった「早稲田大学」です。1882年に設立された「東京専門学校」を起源とする私立大学で、文武両道を実践していることで広く知られています。

 卒業生には、現内閣総理大臣の岸田文雄さんなどの政治家や、ユニクロで知られるファーストリテイリング代表取締役会長兼社長の柳井正さんなどの実業家を多数輩出。スポーツも盛んで世界に輩出したスポーツ選手は、元プロサッカー選手で日本代表の監督も経験している岡田武史さんや、プロフィギュアスケート選手である荒川静香さんなど、多岐に渡ります。

 また、タレントやお笑い芸人、ミュージシャンなどが母校としてメディアで紹介していることで、非常に高い知名度をほこる大学となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング