【関東の40代に聞いた】「地元で評価の高い大学」ランキングTOP26! 1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方在住の40代を対象に「地元で評価の高い大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。関東地方在住の40代が選んだ「地元で評価の高い大学」は、一体どこだったのでしょうか。それでは上位から結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:千葉大学

 第2位は「千葉大学」でした。得票率は11.8%です。千葉市に本部を構える国立大学。10学部を有する、規模の大きな総合大学で、千葉県内だけではなく、さまざまな地域で卒業生が活躍しています。

 西千葉・亥鼻・松戸・柏の葉・墨田の5キャンパスを展開しており、メインの西千葉キャンパスはJR西千葉駅の徒歩圏内。広大な敷地を有し、のびのびと勉学・研究に励める環境です。

 またグローバル人材の育成に力を入れており、「千葉大学グローバル人材育成”ENGINE”」を策定しました。2020年度の入学者からは、多くの学部・研究科等において卒業・修了までに1回は海外に留学する必要があります。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。得票率は30.6%です。東京都文京区本郷に拠点を置く国立大学。本郷・駒場・柏・中野・白金台の5キャンパスで学生たちが勉学・研究に励んでいます。

 大学としては、リベラルアーツ教育を重視しているのが特徴で、すべての学生は入学後最初の2年間、教養学部に所属して一般教養を広く学習。大学3年以降は、その中で興味を持った専門分野の学習に取り組みます。

 首都圏を中心に、多くの卒業生が活躍。就職先は、民間企業から官公庁までさまざまです。また大学院に進学する学生も多く、研究成果を事業化するケースも。海外でも高く評価されており、イギリスの高等教育専門誌『Times Higher Education』の「世界大学ランキング2022」では、35位にランクインしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング