【オールナイトニッポン】パーソナリティ人気投票結果発表 星野源、オードリーを抑えて1位になったのは?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 50年以上にわたって愛され続けているニッポン放送の深夜ラジオ番組「オールナイトニッポン」。定番のオープニングテーマ「Bittersweet Samba」に乗って始まる、ラジオでしか聞けないパーソナリティたちの珠玉のトークが楽しめます。

 同番組はこれまで、吉田拓郎さん、長渕剛さん、中島みゆきさんといったミュージシャン、ビートたけしさんやとんねるず、伊集院光さんやナインティナインなどのお笑いタレントなど、名だたる人たちがパーソナリティを務めてきました。皆さんも青春をともにした、思い出のパーソナリティが居ると思います。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたはどの曜日が好き? オールナイトニッポン、お気に入りパーソナリティは誰?」と題して、パーソナリティの人気投票を実施しました。

 投票対象は、編集部がピックアップしたパーソナリティ22人。それ以外のパーソナリティが好きという場合は「その他」に投票してもらい、コメント欄から教えてもらいました。

 投票期間は、2020年11月10日から12月9日。合計で1万5133票もの投票をいただきました。それでは、アンケート結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:佐久間宣行

 第10位は、2019年からオールナイトニッポン0を担当する佐久間宣行さん。得票数は453票(全体の3.0%)でした。「ゴッドタン」などで知られるテレビ東京のプロデューサーで、さまざまなネタを幅広く取り上げています。

advertisement

第9位:三四郎

 第9位には、三四郎がランクイン。得票数は676票(全体の4.5%)でした。ゆるい雰囲気の中、相田さんと小宮さんがマイペースにトークしており、テレビでは見られない2人の意外な一面がのぞけると評判。たまに訪れるいわゆる“クソ回”も、この番組ならではの魅力です。

advertisement

第8位:ナインティナイン

 第8位には、長らく木曜日の深夜を担当しているナインティナインがランクイン。得票数は790票(全体の5.2%)でした。2019年までは岡村さんが1人で担当してきましたが、2020年から矢部さんが復帰し、今は改めてコンビで放送中。2人のトークの面白さはもちろん、ハガキ職人たちのレベルの高さにも驚かされます。

advertisement

第6位:水溜りボンド

 第6位には、同率で2組のパーソナリティがランクイン。まず一組目は、809票(全体の5.3%)を獲得した人気YouTuberの水溜りボンド。面白、料理、オカルトなど幅広いジャンルの動画で人気を博した2人は、ラジオトークも巧みにこなします。テンポの良いかけ合いは、聞いていて気持ち良いですね。

advertisement

第6位:乃木坂46

 同じく809票を獲得して第6位にランクインしたもう一組は、乃木坂46でした。レギュラーパーソナリティの新内眞衣さんと週替わりパートナーで放送中のこちらの番組は、ステージの上とは違う皆さんの日常の一面が窺える貴重な2時間。

advertisement

第5位:Creepy Nuts

 第5位には、Creepy Nutsがランクイン。得票数は855票(全体の5.6%)でした。随所にネタを散りばめた2人のナチュラルなトークは、聞いているこっちも笑いが止まりませんよね。放課後に友達同士が気さくに盛り上がってる、そんな感じの雰囲気が最高です。

advertisement

第4位:菅田将暉

 第4位には、菅田将暉さんがランクイン。得票数は1192票(全体の7.9%)でした。俳優の顔とは違う“素”の菅田さんの魅力が詰まった番組で、リスナーとの距離感が近いアットホームな番組です。リスナーの愛にあふれた“いじり”と菅田さんのリアクションも最高ですよね。

画像は「オールナイトニッポン」公式Webサイトより引用
advertisement

第3位:星野源

 第3位に入ったのは、2607票(全体の17.2%)を獲得した星野源さん。ミュージシャンや俳優として活躍する一方、ラジオでは、また違う一面を見せてくれます。リスナーのハガキに「ばっかじゃないの!」と爆笑する星野さんの声を聞くと、思わず一緒に笑ってしまいます。ラジオ愛にあふれるスタッフ陣も、この番組の魅力ですね。

advertisement

第2位:オードリー

 第2位は、2670票(全体の17.6%)を獲得した、お笑いコンビのオードリー。仕事の話からプライベートな話まで幅広いジャンルの笑えるフリートーク、二人の楽しそうな掛け合い、テレビではあまりお目にかかれない若林さんの秀逸なボケなど、たくさんの魅力が詰まっています。リトルトゥース(番組のヘビーリスナー)たちと築き上げた関係性で生まれた番組の空気感も良いですよね。

画像は「オールナイトニッポン」公式Webサイトより引用
advertisement

第1位:SixTONES

 第1位に輝いたのは、SixTONESでした。得票数は3632票で、全体の24.0%を占めました。田中樹さんを進行役として進む番組で、メンバー同士の息の合ったかけ合いには笑いが止まりません。かと思えば、おふざけ満載の後に最高にカッコいいガチラップを披露するなど、そのギャップにメロメロのファンは多いのでは?

コメント欄には、自分の好きなパーソナリティへの愛にあふれたコメントが続々!

 今回、投票項目にないパーソナリティが好きという場合は「その他」に投票してもらい、コメント欄で教えてもらいました。またコメント欄には、自分が好きなパーソナリティへの熱いコメントもたくさん寄せられました。

 中でも多くの反響を集めたのが「水溜りボンド今年からハマって ラジオも毎週聞いてます」「慣れないながらも2人らしさを出していこうと頑張ってる、そんな2人を応援したいです」など、水溜りボンドへの応援メッセージでした。また「星野源さんのラジオを1週間の励みにしています」「ナイナイさんのANNがなかったら、生きていくことを諦めていたかも」「SixTONESのおかげでラジオが好きになりました」など、他のパーソナリティへのコメントもたくさん寄せられました。

 この他にも「レギュラーではないけど、マヂカルラブリー」「くりぃむしちゅー一択。もっとラジオに出て欲しい」「鴻上尚史のコーナーの数々めっちゃ好きでした」「とりあえず谷山浩子だ」「全部好き」といった声も聞かれました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング