【関西の理系高校生が選んだ】「志願したい大学」ランキングTOP20! 第1位は「大阪公立大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが運営するリクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。

 本記事ではその調査を基に、高校所在地が関西エリアの理系の高校生を対象とした「志願したい大学ランキング」を紹介します。

(出典元:関東・東海・関西の「志願したい大学」ランキング(株式会社リクルート)

advertisement

第2位:神戸大学

画像:PIXTA

 第2位は神戸大学。1902年に日本で2番目に設立された官立高等商業学校・神戸高等商業学校を前身とする国立大学です。日本経済成長を背景に、より実業界で活躍できる人材を求め、実践的な教育を重視しています。

 日本の玄関口として発展した土地・神戸ならではの開放的で国際色豊かな文化は、神戸大学の校風にも息づいています。 海外拠点や海外協定校も多数あり、多くの留学生を受け入れているのも特徴といえるでしょう。グローバルな活躍を目指す高校生に人気を博しています。

advertisement

第1位:大阪公立大学

画像:大阪公立大学

 第1位は大阪公立大学。2022年4月に大阪府立大学および大阪市立大学の2大学が統合され、新しく設置された公立大学です。2大学の統合により、日本最大規模の学生数を誇る公立大学となりました。学部入学の定員数は、国公立大学としては大阪大学、東京大学に次いで第3位となる大型の大学です。

 多様な学部・学科が置かれる総合大学ですが、航空宇宙工学科や海洋システム工学科など、専門的なことを学べる理系学科が多いことにも注目。理系の高校生が興味を持つ学科のラインアップも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング