「字面がかっこいい」と思う東京都の市町村はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都には23区のほかに、26市、5町、8村があります。その中には、土地の特徴や歴史を表した珍しい地名などもたくさんありますよね。

 そこで今回は、「字面がかっこいいと思う東京都の市町村は?」というテーマでアンケートを実施します。まずは、編集部がピックアップした3つの市について紹介します。

advertisement

国分寺市

 「国分寺市(こくぶんじし)」は、1964年に都内で14番目の市として誕生しました。東京都の中央部に位置し、日本数学検定協会によって「東京都(島しょ部を除く)の重心」として定められています。市名は、741年に聖武天皇の国分寺建立の詔によって全国に建立された「国分寺」に由来。歴史を感じる地名で、耳なじみもいいですよね。

advertisement

狛江市

 都心のベッドタウンとして知られている「狛江市(こまえし)」は、1970年に市制施行によって誕生しました。多摩地域の南東部に位置し、世田谷区と調布市に隣接しています。市の南には多摩川が流れ、自然を感じるスポットが多いのが特徴です。市名の由来は、朝鮮半島から渡来した「高麗の人が住む入り江」から「狛江」になったという説と、高麗人を日本に帰化させた地で「狛(高麗)の里」と呼ばれていたことから「狛江」になったという2つの説があるそうです。

advertisement

西東京市

 2001年に田無市と保谷市が合併してできた「西東京市(にしとうきょうし)」。多摩地域の東部に位置し、練馬区や武蔵野市などに隣接しています。合併にあたり新しい市名を市内外から広く募り、3190種類にも及ぶ候補名の中から選ばれたのが「西東京市」です。わかりやすく覚えやすい名称で親しまれています。

advertisement

「字面がかっこいい」と思う東京都の市町村はどこ?

 投票対象には、上記の3市を含む39市町村を用意しました。あなたが「字面がかっこいい」と思うのはどこですか? コメント欄では、ぜひ理由も教えてください。たくさんの投票とコメント、お待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング