メディア

「京都のお好み焼き」名店6選! 「山本まんぼ」などを紹介!【食べログ お好み焼き 百名店 2022】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 カカクコムが運営するグルメレビューサイト「食べログ」では、毎年「食べログ 百名店」として、各ジャンルごとに高いユーザー評価を得たお店100店を発表しています。

 そこで今回は「食べログ お好み焼き 百名店 2022」を基に、京都エリアにある名店を紹介します。まずはその中から、2店舗をピックアップして詳しく見ていきましょう!

(出典元:カカクコム「食べログ お好み焼き 百名店 2022」

advertisement

祇園ねぎ焼 かな 東店

 「祇園ねぎ焼 かな 東店」は京都府京都市東山区にあるお好み焼き店。京阪本線の祇園四条駅より徒歩7分ほどでアクセスできます。「食べログ お好み焼き 百名店」を過去3回受賞している名店で、昭和の空気が漂う、レトロな雰囲気の中で食事が楽しめます。

 料理は「お好み焼」「ねぎ焼」「焼そば」のスタンダードなメニューに加え、「砂ずり」「とまと」「キムチ」「手羽先」「とうふステーキ」などがあります。アルコールもビールやハイボール、マッコリ、ワイン、焼酎などが用意されており、仕事帰りに一杯やりながらというのもオツなものですね。

advertisement

山本まんぼ

 「山本まんぼ」は京都府京都市下京区にあるお好み焼き店。JR京都駅から徒歩6分程度でアクセスできます。2020年5月に移転リニューアルした、1948年創業の老舗。中心駅である京都駅からも近いので、旅行者でもアクセスしやすい場所にあるのが魅力です。

 また、同店は京都のB級グルメである「まんぼ焼き」発祥のお店としても知られています。「京都まんぼ焼き」とは京都の粉ものグルメで、京都のご当地お好み焼きである「べた焼き」を「山本まんぼ」がスタイルを新たに提供し始めたものとのこと。京都のB級グルメ発祥の地ということで、京都訪問の際にはぜひ立ち寄ってみたいお店ですね。 

 すべてのお店は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.