【主婦が選んだ】「家族で使いたい自動車メーカー・ブランド」ランキングTOP11! 第1位は「トヨタ自動車」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと「家族で使いたい自動車メーカー・ブランド」というテーマでアンケートを実施しました。

 今回はその中から、「主婦が選んだ」ランキングを紹介します。全国の主婦層が家族で使いたいと評価したのは、どの自動車メーカーだったのでしょうか。結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:本田技研工業

 第2位には「本田技研工業」(ホンダ)がランクイン。創業者の本田宗一郎さんが1946年に起業したことから始まるホンダは、オートバイの製造でも知られる日本を代表する自動車メーカーの一つ。最近では「オデッセイ」「ステップワゴン」「フリード」といった家族に人気の高いミニバンを多く展開しており、小さな子どものいる家族にもぴったりです。

 中でもステップワゴンは、子どもを抱っこしたままでも開閉できる「ハンズフリースライドドア」を採用しているのが特徴。車の下に足先をかざすだけでドアが自動的に開閉します。また、「N-BOX」をはじめとする軽自動車「N」シリーズなども、買い物や子どもの送り迎えに運転するという主婦層から高い人気を得ています。

advertisement

第1位:トヨタ自動車

 そして、第1位は「トヨタ自動車」(トヨタ)でした。2021年にはグループ全体の自動車販売台数が2年連続で世界一を記録したトヨタは、まさに日本が誇る世界的自動車メーカーの一つ。幅広い車種を展開していますが、特に家族におすすめなのはミニバンやワゴンでしょう。

 ミニバンは「アルファード」「ノア」「ヴェルファイア」など、豊富な選択肢が用意されています。ワゴンは「カローラ ツーリング」や「カローラ フィールダー」といったラインアップ。いずれもハイブリッド車を選択できます。ほかにも、家族の人数によってはコンパクトカーやSUVもおすすめです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング