【女性に聞いた】「一番技術力が高いと思う国内自動車メーカー」ランキングTOP8! 第1位は「トヨタ自動車」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「一番技術力が高いと思う国内自動車メーカー」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 女性から「一番技術力が高い」と支持されたのはどの国内自動車メーカーだったのでしょうか。さっそくランキング上位の結果から見ていきましょう。

アンケート実施時、選択肢から「マツダ」が漏れており、本ランキングはマツダ以外のメーカーで作成されています。読者の皆様の疑問やご不満を生む結果となったことをお詫びいたします。

advertisement

第2位:本田技研工業

 第2位は「本田技研工業」(ホンダ)でした。技術者の本田宗一郎さんによって、1948年に創立された自動車メーカーで、オートバイメーカーとしても知られています。1958年にはホンダの代名詞的存在である「スーパーカブ」が大ヒット。1964年には、日本初のF1マシン「RA271」がデビューしました。

 その後、1980年代には世界初のカーナビシステムや日本初のフランツシステム車などを発表し、1982年には日本メーカーとしては初となるアメリカでの四輪車現地生産もスタート。以降もF1にエンジンを供給したり、2000年代には二足歩行ロボット「ASIMO」や小型ジェット機の開発を行ったりもするなど、多方面で高い技術力を発揮しています。2021年には、世界初の「自動運転レベル3」に対応する「レジェンド」を発売しました。

advertisement

第1位:トヨタ自動車

 第1位は「トヨタ自動車」でした。1937年に設立された、世界的な自動車メーカー。2020年、2021年におけるグループ全体の販売台数は世界一を記録しています。先駆的な取り組みが多く、例えば1997年に発売された「初代プリウス」は、世界初の量産型ハイブリッドカーでした。2014年には、世界初の量産型燃料電池車「MIRAI」を発売し、たちまち話題になりました。

 安全技術にも力を入れており、「インテリジェントクリアランスソナー」(駐車場踏み間違いフォロー機能)などの独自機能を開発しています。また、現在は静岡県裾野市に先進技術の実験都市「ウーブン・シティ」を開発中など、日本が世界に誇るトップメーカーとしてその高い技術力を示しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング