メディア

「醤油ラーメン」が最もおいしいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ラーメンといえば、定番の醤油、塩、味噌のほか、独自の進化を遂げた変わり種や、各地域それぞれのご当地の味があるなど、そのバリエーションは昔よりも遥かに豊かになりました。その中でも、やはりオーソドックスな醤油味が一番好きという人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は「醤油ラーメンがおいしいと思う都道府県は?」というアンケートを実施します。各地のラーメンを食べ歩いたという人も、地元のラーメンが一番だという人も、あなたが最も「醬油ラーメン」がおいしいと思う都道府県にご投票ください。まずは、3つの都道府県をピックアップして紹介しましょう!

advertisement

宮城県

画像は「写真AC」より
画像:写真AC

 「宮城県」は同じ東北地方の福島県や山形県と並んで、ラーメンの激戦区として知られています。いわゆる「仙台ラーメン」は、仙台味噌が有名なことから比較的味噌ラーメンが多いですが、もともと東北地方は全体的に醤油ラーメンが好まれる傾向にあります。

 仙台市内では市役所近くに店を構える「中華そば 嘉一」や、陸前落合の「みずさわ屋」などの中華そばが人気です。また、宮城を中心にチェーン展開している「伊藤商店」では、あっさり味の中華そばで朝ラーができます。

advertisement

東京都

画像:写真AC

 日本最大の都市である「東京都」は日本中から多くの人が集まることから、さまざまなジャンルの飲食店も数多く立ち並ぶ街。中でも、東京23区で最もラーメン店の店舗数が多いのは、2017年の時点で1位が新宿区(196店舗)、2位が千代田区(148店舗)、3位が港区(139店舗)となっています。

 特に新宿区では新宿や高田馬場、千代田区では神田、秋葉原などのエリアがラーメン激戦区と呼ばれています。なお、いわゆる「中華そば」として知られるオーソドックスな醬油ラーメンは「東京ラーメン」とも呼ばれるほか、醤油ベースに刻み玉ねぎなどを入れたご当地ラーメンである「八王子ラーメン」も知られています。

advertisement

和歌山県

画像:写真AC

 「和歌山県」といえば、ご当地ラーメンの1つである「和歌山ラーメン」が有名。基本的には「豚骨醤油味の中華そば」といわれており、県外では豚骨ベースのイメージが強いものの、和歌山市内では醤油ベースが主流です。

 また、県中部の御坊市も、知る人ぞ知る隠れたラーメン激戦区。塩ラーメンから家系まで、さまざまなラーメン店が集まっています。中でも、深みのある醤油ラーメンが人気の「らぁめん たんぼ」や、素朴な和歌山ラーメンが食べられる「まるよし」、白醤油を使ったあっさりスープがおいしい「らぐまん2000」などがおすすめです。

advertisement

まとめ

 ここまで3つの都道府県の醤油ラーメンについて紹介しました。飲んだ後のシメや小腹が空いたときなどに食べたくなる醤油ラーメン。あっさり中華そばから富山のブラックラーメンのような味も色も濃いものまで、ひとくちに醬油ラーメンといっても、店や地域ごとに大きな差があります。

 そこで、あなたが一番「醤油ラーメンがおいしい」と思う都道府県にご投票ください。また、その地域の醤油ラーメンがおいしいと思う理由や、各地域のオススメ店舗の情報なども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

「醤油ラーメン」がおいしいと思うおすすめの都道府県は?
合計:1138票
実施期間:2022/08/06 00:00 〜 2022/08/12 23:59
  • 投票期間にかかわらず終了することがあります。
  • 設問および投票結果は予告なく削除することがあります。
  • 不正投票対策のため一時的に海外からの投票を無効にしています。
  • プロキシサーバーを使用している場合投票できないことがあります。
画像:写真AC
画像:写真AC

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.