「味噌ラーメン」の名店が多いと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 濃厚な味わいが特徴の味噌ラーメン。日本人になじみの深い味として、幅広い年齢層から愛されています。全国にはさまざまな味噌ラーメン店があり、ご当地ならではの味を提供している店も。味噌ラーメンを食べるためにラーメン店を巡っている人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「味噌ラーメンの名店が多いと思う都道府県はどこ?」という人気投票を実施します。あなたのイチオシの地域を、ぜひ教えてください!

 それでは、味噌ラーメンが有名な3地域を紹介します。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

北海道

 北海道といえば、ご当地グルメである札幌ラーメンがよく知られています。昭和初期から提供されているメニューであり、時代が移り変わっていくにつれて、店舗が増えてきました。冷え切った体を温めてくれるメニューとして、北海道で広く愛され続けています。

 北海道の味噌ラーメン店としてよく知られているのは、札幌市内にある「彩未」(さいみ)。比較的あっさりとした味わいであり、いつも行列を作っている人気店です。全国的に有名な店舗としては「すみれ 札幌本店」があります。シャキシャキの野菜やラードのうま味など、王道の味わいが魅力です。

advertisement

東京都

 東京都は味噌に限らず、ラーメンの激戦区として有名です。特に東京23区内は多くの味噌ラーメン店が軒を連ねています。東京の中でも屈指の名店が、池袋にある「麺処 花田」。札幌味噌ラーメンをベースに、濃厚でクリーミーな味わいになっています。

 船堀駅の近くにある「大島」も全国的に名前が知られているお店。名店「すみれ」ののれん分けとしてオープンしたラーメン店であり、お昼時には行列ができることも多くあります。各地の味を継承しつつ、独自の進化を遂げたメニューを楽しめるのが、東京都の味噌ラーメンの魅力です。

advertisement

愛知県

 愛知県といえば「台湾ラーメン」を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、味噌ラーメンの名店も多くあります。名古屋で有名なのが、本場札幌の味が楽しめる「すすきの亭」。甘辛い味噌と太麺が特徴です。

 上前津駅の近くにある「ラーメン 八龍」は、激戦区の中で長きにわたって愛され続けている名店です。味噌の味わいが十分に生かされながらも、しつこすぎない絶妙なスープや、シャキシャキの野菜が魅力。麺は中太麺であり、適度なちぢれとコシがあります。

advertisement

味噌ラーメンの名店が多いと思う都道府県はどこ?

 味噌ラーメンが有名な3地域を紹介しました。投票対象は全47都道府県です。投票した地域にあるオススメのラーメン店など、実際に食べたラーメン店や行ってみたいラーメン店などのコメントもお待ちしております。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

画像:写真AC

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング