【関東の高校生が選んだ】「教育内容のレベルが高いと思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。

 全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。本記事では関東エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「教育内容のレベルが高い」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は早稲田大学でした。「私学の雄」と称され、これまで60万人以上の卒業生を輩出してきたマンモス大学です。

 前身は、大隈重信によって1882年に創設された東京専門学校。専門学校から大学への昇格した際に、現在の早稲田大学へと改称しました。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を三大教旨として掲げています。

 2022年8月4日時点における学部数は、全部で13学部。政治経済学部や基幹理工学部など、最先端の研究を行う教員からハイレベルな教育を受けられるのが特徴です。キャンパスは都内を中心に、スポーツ科学部・人間科学部のある所沢キャンパスなどを有しています。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は東京大学でした。1877年に創設された、文京区本郷に拠点を置く歴史ある国立大学。「世界的視野をもった市民的エリート」の育成をミッションとして掲げています。

 教育の方針として、教養教育(リベラル・アーツ教育)を取り入れているのが特徴。入学後は全員が教養学部に所属し、豊かな教養と人間性を養うことが求められます。

 前期課程の2年間でベースを作り、後期課程からはより専門的な内容を学んでいく流れです。より高度な教育を受け、研究するために大学院へ進学する学生も多く見られます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング