かっこいいと思う「日本の電波塔」ランキングTOP10! 1位は「東京タワー」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年5月26日から6月2日までの間、ねとらぼ調査隊では「一番かっこいいと思う日本の電波塔は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象となった15本の電波塔のなかで、果たしてどれが人気を集めたのでしょうか。今回のアンケートでは計183票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:東京スカイツリー

画像:写真AC

 第2位は「東京スカイツリー」でした。得票率14.8%で2位にランクイン。

 「東京スカイツリー」は東京都墨田区にある電波塔。高さは自立式電波塔として世界で最も高い634mです。地上デジタル放送を送信する役割のほか、観光名所としての顔も持っており、高さ450mと350mの地点にそれぞれ展望回廊・展望デッキを併設。関東を一望する大パノラマを楽しめるうえ、気象条件が良ければ富士山も眺めることができます。

 また、その圧倒的な高さを活かし、研究拠点としての役割を持っているのもスカイツリーの特徴です。落雷の電流波形を計測する測定器や、住宅地の熱環境を観測するカメラなどが設置されており、研究機関による各種研究・観測に貢献しています。

advertisement

第1位:東京タワー

画像は「写真AC」より引用
画像:写真AC

 第1位は「東京タワー」でした。得票率40.4%で堂々の1位に選ばれています。

 「東京タワー」は東京都港区にある電波塔。高さはスカイツリーに次いで日本で2番目に高い333mです。関東のテレビ・ラジオの総合電波塔としての役割以外に、観光名所としての役割もあり、高さ150mと250mの地点に展望台を併設。東京の街並みを一望できます。

 高さではスカイツリーに劣りますが、昭和らしいノスタルジーな雰囲気は東京タワーならではの魅力です。戦後復興を印象づけ、高度経済成長のシンボルでもあったことから、スカイツリー以上に特別な思い入れがある人も多いのではないでしょうか。

 コメント欄では「東京タワー一択!」「修学旅行でも登ったことあるし、なんといっても赤白の色が存在感ある。夜も綺麗」といった意見がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング