横柄? 好感度アップ? 木村拓哉、「ザ!鉄腕!DASH!!」での態度はどう見られたのか (1/4)

92.1%が好意的な意見

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

92.1%が好意的な意見

「ザ!鉄腕!DASH!!に出演したキムタク」問題とは?

 俳優の木村拓哉さんが1月20日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)に出演。捨てられてしまう“0円食材”を集めておいしい料理を作るコーナー「0円食堂」で奔走する姿が話題になり、木村さんの名前がTwitterトレンドにあがるなど注目を集めました。

 一方で、スタッフに「はぁ?」と不満そうなリアクションをしたことや、腕を組んだままロケ先の人と話したり、ポケットに手を突っ込みながら歩き回るシーンを見た一部の人から「横柄だ」という意見があがり、放送終了後、メディアが「視聴者幻滅」「好感度ダウン」と報じる事態になっていました。実際にネットではどんな声が多かったのでしょうか。調べてみました。

キムタク効果で反響も大きかった(画像は番組公式ページから)
advertisement

「ザ!鉄腕!DASH!!に出演したキムタク」の盛り上がり

期間:2019年1月17日~2019年1月22日(Social Insight 調べ)

 2018年12月23日の放送で木村さんの出演が予告されていたこともあり、放送前日からTwitterでの言及数が増え始め、放送以降はかなりの伸びを見せました。放送翌日の19年1月21日も勢いが続いていることから、ネット上で反響が広がっていったことがうかがえます。

advertisement

「鉄腕DASHに出演したキムタク問題」のポジティブな意見

 映画やドラマで見せるクールな姿とは違い、青ジャージやかっぽう着姿で奮闘した木村さんに好感を抱いた人が多いもよう。料理をするシーンでは、1996年から2016年まで放送されていた「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の料理コーナー「BISTRO SMAP」を回顧した人も散見されました。

advertisement

「ザ!鉄腕!DASH!!に出演したキムタクのネガティブな意見

 中には、番組内で積極的に取り組むが故にやや強気に見え「負けず嫌いだから、そういうところが嫌味に感じる人もいるかも」と指摘する人や、「上から目線(圧力)がムカつく」と不快感をあらわにする人も。

2019年1月20日(Social Insight 調べ)

advertisement

「ザ!鉄腕!DASH!!に出演したキムタク」のネガポジ

2019年1月17日~2019年1月22日(Social Insight 調べ)
2019年1月17日~2019年1月22日(Social Insight 調べ)

 一部ではネガティブな声も目立ちましたが、トータルすると92.1%がポジティブな意見を発信していることが分かりました。街中で情報収集に奔走する姿や、食材をもらい無邪気に喜ぶ姿など、木村さんの持つ魅力が視聴者の心をつかんだようです。

 日にち別の割合を見ると、放送前からポジティブな意見が寄せられており、放送終了後にネガティブな意見がやや増えたという印象。一部メディアが木村さんの態度を記事化したこともあってかと思われますが、いずれにしてもポジティブなコメントが多数派といえます。

一緒につぶやかれた言葉

 ロケ地が千葉県香取市だったことに加え、偶然登場した一般人が香取という名字だったことから、元SMAPメンバーの香取慎吾さんと木村さんの関係についてのつぶやきが増加。その結果「香取」が最も多く見られた関連ワードでした。その他、「すごい」「面白い」などポジティブなワードが広く使われていることがわかりました。

「ザ!鉄腕!DASH!!に出演したキムタク」の注目されたつぶやき

 かっぽう着姿で写る香取慎吾さんと木村さんの画像を並べたつぶやきや、木村さんの影響力を再認識し「キムタクさすが」と称賛するつぶやきに注目が集まっており、全体的にポジティブなつぶやきが広く拡散されました。

まとめ

 1月18日に公開された映画「マスカレードホテル」の宣伝のため、1月中旬多数のバラエティ番組に出演した木村さん。各番組では、ドラマや映画出演時とは違うおちゃめな一面を見せており、今回の「ザ!鉄腕!DASH!!」でもそんな魅力が視聴者に伝わったようです。

こんな結果になりました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連人物

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング