「つけ麺の名店」が多いと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 熱々のスープに、引き締まった麺を浸して食べる「つけ麺」。ラーメンとはまた異なる食べ応えが魅力で、スープも超濃厚からあっさり系までさまざまです。最近では熱い麺を提供する「熱盛」や、スープが冷めないようにする焼き石など、サービスも多様化しています。

 今回は、そんな「つけ麺の名店」が多いと思う都道府県をアンケート! お気に入りのお店や行ってみたいと思う名店が多いエリアがあれば、ぜひ投票をお願いします。ここでは、3都府県の名店を簡単に紹介します。

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

千葉県

 千葉県で有名なつけ麺店といえば、なんといっても松戸市にある「中華蕎麦 とみ田」でしょう。魚介豚骨をベースとした濃厚なスープが特徴で、素材のうま味が凝縮した一品。麺も適度にモチモチしており、スープがよく絡みます。

 京成八幡駅前の「長男、もんたいちお」も、2018年のオープンながら、つけ麺の名店としてよく知られた存在。店主は東京・亀有の人気店「つけ麺 道」で修業を積んでいます。こちらは超極太の麺と、滑らかな舌触りが特徴の濃厚スープの相性が抜群です。

advertisement

東京都

 東京都には、ラーメンやつけ麺の名店が集まるエリアがいくつもあります。特に激戦区として名高いのは葛飾区の新小岩で、その中でも抜きんでた存在といえるのが「麺屋 一燈」でしょう。スープや麺だけでなく、チャーシューにもこだわり、クオリティーの高い1杯が味わえます。

 また、新宿駅近くにある「風雲児」は、鶏白湯と魚介を合わせたつけ麺が有名。お昼時ともなれば常に行列ができ、お店の向かい側の小さな公園まで伸びていることも珍しくありません。

advertisement

京都府

 古都・京都といえば料亭や小料理屋といったイメージが強いかもしれませんが、ラーメンやつけ麺店も充実しています。つけ麺の名店として知られているのは、例えば右京区西院の「つけ麺 京都わたなべ」。濃厚魚介つけ麺を提供していますが、魚のみそ漬けを使用するなど一風異なる味付けが楽しめます。

 中京区の烏丸蛸薬師にある「麺匠 たか松本店」も、京都で人気のつけ麺店。全粒粉を使用した細麺が特徴で、香り高く麺だけでもそのまま味わえます。煮干しでダシをとったスープは濃厚で、タマネギやすだちで味変できるのも魅力です。

advertisement

「つけ麺の名店」が一番多いと思う都道府県は?

 日々進化を続け、多くの地域で激戦が繰り広げられているつけ麺。あちこちのつけ麺の名店を訪ね歩いている人も少なくないでしょう。投票の際にはぜひ、みなさんのおすすめ情報などもコメントで教えてください! たくさんの投票とコメントをお待ちしています。

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.