【関西の高校生が選んだ】「自由だと思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「京都大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。 全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では関西エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「自由な」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第2位:東京大学

画像:PIXTA

 第2位は東京大学でした。1877年に創設された国立大学で、高いレベルの研究や学術を習得できる日本を代表する大学の1つです。東京大学の大きな特徴といえば、教養教育(リベラル・アーツ教育)を採用していること。入学した学生はまず教養学部に所属し、学問の基礎となるを教養をしっかりと学んだうえで、それぞれの専門的な分野へと進んでいきます。

 学ぼうとする姿勢に対してのバックアップや、さまざまな研究施設があることが、自由に学問や研究に没頭できる東大のイメージを押し上げているのかもしれませんね。

advertisement

第1位:京都大学

画像:写真AC

 第1位は京都大学です。日本トップクラスの難関大学である京都大学は、卒業生にノーベル賞受賞者を多数輩出するなど、日本をリードする研究者を育ててきた実績のある大学です。

 京都大学の伝統「自由の学風」は、学生自身が何を学びたいか、どう学びたいかといった意思を尊重し、サポートするというもの。こういった伝統もあり、高校生たちにも「自由な大学」と強く認識されているのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング