メディア

「丼もの」人気ランキングTOP10  1位は「カツ丼」に決定【2020年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 11月20日から12月19日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きな『丼ものメニュー』はどれ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象となるのは、日本の食文化に欠かせない「カツ丼」や「親子丼」といった、いわゆる丼ものメニュー13品。投票対象外の丼ものは「その他」として投票していただき、コメントで料理名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは469票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、ねとらぼ読者からの人気が高かった丼ものメニューを見ていきましょう。

画像は「写真AC」より

第10位:玉子丼

 第10位となったのは、玉子丼でした。得票数は7票、得票率は1.5%となっています。

 めんつゆや白だし、醤油などで煮たとろとろ玉子を丼にオン! シンプルながら間違いない一品ですよね。トッピング次第で無限の可能性が生まれます。

 コメントではとろとろ玉子ではなく、目玉焼きをのせた「目玉焼き丼」を推す声も見られました。だししょうゆがよく合いますよね。

advertisement

第9位:豚丼

 第9位となったのは、豚丼でした。得票数は8票、得票率は1.7%となっています。

 お肉をのせた丼ものメニューといえば牛丼が有名ですが、豚こま・豚ロース・豚バラなど、豚肉を使った豚丼も欠かせません。牛丼よりも淡泊な味わいを楽しむことができます。

画像は「写真AC」より
advertisement

第8位:ソースカツ丼

 第8位となったのは、ソースカツ丼でした。得票数は11票、得票率は2.3%となっています。

 ソースカツ丼の多くは、ご飯の上に千切りキャベツをのせ、その上にソースたっぷりのカツをのせたもの。ソースカツはもともとご飯との相性が良く、丼ものとして食べても最高においしいです。

画像は「写真AC」より
advertisement

第7位:中華丼

 第7位となったのは、中華丼でした。得票数は12票、得票率は2.6%となっています。

 色とりどりの野菜と肉に、とろ~っとした熱々あんかけがマッチ。お店によって特徴があるので、お気に入りの中華丼がある人も多いはず。

画像は「写真AC」より
advertisement

第6位:牛丼

 第6位となったのは、牛丼でした。得票数は20票、得票率は4.3%となっています。

 チェーン店で食べる牛丼も、自宅で作る牛丼も、それぞれ独自の味わいが楽しめます。煮込んだ牛肉をあつあつご飯にのせるだけで、まさに天国ですよね。紅しょうがとの相性も抜群!

画像は「写真AC」より
advertisement

第5位:親子丼

 第5位となったのは、親子丼でした。得票数は29票、得票率は6.2%となっています。

 割下などで煮た鶏肉を溶き卵でとじ、ご飯の上にのせた料理。鶏肉と卵を使うことから、「親子」という名称がつけられています。地鶏を使った高級親子丼もおいしいですよね。

 コメントでは「だしが利いた親子丼が最高」「不要な要素のない親子丼に尽きる」といった声が寄せられていました。

画像は「写真AC」より
advertisement

第4位:うな丼

 第4位となったのは、うな丼でした。得票数は43票、得票率は9.2%となっています。

 スタミナ食として知られている、うな丼。うな重よりも、気軽に楽しめる丼です。

画像は「写真AC」より
advertisement

第3位:天丼

 第3位となったのは、天丼でした。得票数は45票、得票率は9.6%となっています。

 ご飯の上にサクサクの天ぷらをのせた、天丼。のせる天ぷらの種類によって、さまざまなバリエーションを楽しむことができます。また、天ぷらにかけるタレや塩など、幅広い調味料で味つけできるのも魅力的ですね。

画像は「写真AC」より
advertisement

第2位:海鮮丼

 第2位となったのは、海鮮丼でした。得票数は99票、得票率は21.1%となっています。

 新鮮な魚介をぜいたくにのせた海鮮丼。定番のしょうゆとワサビで食べてもおいしいですし、たれに漬け込んだ海鮮漬け丼にしても絶品です。ご飯も白米にするか酢飯にするかで、魚介の味わいが変わってきます。

 海鮮丼はのせる魚介によってさまざまなバリエーションがあり、コメントでは「うに丼」「イクラ丼」「鉄火丼」「ネギトロ丼」が好きとの声が寄せられていました。

画像は「写真AC」より
advertisement

第1位:カツ丼

 第1位となったのは、カツ丼でした。得票数は170票、得票率は36.2%となっています。

 揚げたてのカツとタマネギを割下で煮込み、卵でとじた料理。その味わいは、カツ丼でしか楽しません。丼ものメニューの定番であり、地域によってさまざまな調理方法のカツ丼が作られています。

 コメントでは「ついつい頼んでしまうほど、中毒性が高い」といった声が寄せられていました。また、カツ丼という名称に「勝つ(かつ)」が含まれていることから、勝負事の前に食べるという風潮があり「ここぞという時に必ずかつ丼を食べます」といった声も。

画像は「写真AC」より
advertisement

コメント欄で多かったのは……

 アンケートでは、投票対象外の丼ものメニューを「その他」として投票していただき、コメントでその名称を教えてもらいましたので、その一部を紹介します。

  • 甘辛いお肉と肉汁が染みた野菜や豆腐と一緒にいただく「すき焼き丼」
  • 薄く切ったかまぼこと青ネギを鶏卵でとじた「木の葉丼」
  • 四川料理の麻婆豆腐をご飯にかけた「麻婆豆腐丼(麻婆丼)」

 コメントでは上記の丼ものメニューが人気でした。ガッツリと食べたい人にも、グルメな人にも人気の丼もの。あなたが好きな丼ものはありましたか?

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.