【全国の女性が選んだ】「名前がカッコいいと思う私立大学」ランキングTOP18! 第1位は「慶應義塾大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、女性を対象に「名前がカッコいいと思う私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 国内では多くの私立大学が運営されており、地名やその地域にちなんだ大学名を付けています。果たして、女性から見て名前がカッコいいと思われているのは、どこの大学だったのでしょうか?

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は「早稲田大学」です。1882年に設立された「東京専門学校」を前身とした私立大学で、政治家やスポーツ選手、芸能人など、多くの著名人を輩出しています。サッカーやラグビーなどの強豪大学として、文武両道を実践していることでも有名です。

 創立者である大隈重信の別荘が東京府南豊島郡早稲田村にあったことから、専門学校の別名として「早稲田学校」とも呼ばれていたそうです。1902年には専門学校から大学への昇格を機に、現在の「早稲田大学」へと改称しました。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第1位は「慶應義塾大学」となりました。1858年に福澤諭吉が開設した「蘭学塾」を起源として、多くの政治家や芸能人が卒業生に名を連ねる私立大学として有名です。

 大学名の由来は、塾舎を移転して新校舎が完成したのが慶應4年だったため、時の年号を取って「慶應義塾」にしたそうです。難しい漢字が多く、歴史や風格を感じる大学名ですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング