【東海地方の人が選んだ】「時代に適応できる力が身につくと思う大学」ランキングTOP29! 1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東海地方に住む人を対象に「時代に適応できる力が身につくと思う大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 東海地方在住の人から「時代に適応できる力が身につく」と評価されているのはどの大学だったのでしょうか。さっそくランキング上位の結果から見ていきましょう。

advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は「慶應義塾大学」でした。1858年に福澤諭吉が開いた塾を起源とする私立大学です。「独立自尊」(自他の尊厳を守り、自分の判断・責任のもとに行動する)や「実学」(実証的に真理を解明する姿勢)などを、伝統的な理念として掲げています。

 優れた人格をもつ社会のリーダーを育成することを、教育目標としているのも特徴です。キャンパスは日吉・三田・湘南藤沢など、東京都や神奈川県に複数あります。

 10学部・14研究科を擁し、幅広いバックグラウンドをもつ教員のもとで勉学・研究に励めるのも魅力で、数多くの人材を世に送り出しています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。1877年に創設された長い歴史をもつ総合大学で、本郷・駒場・柏にある3キャンパスを中心に多くの学生が勉学・研究に勤しんでいます。リベラル・アーツ教育を重視し、入学した大学1年生たちは専門性を身につける前に教養を培うという教育プログラムが特徴。

 「世界的視野をもった市民的エリート」の育成を使命として掲げ、これまで国内外で活躍する多くのリーダーを輩出してきました。

 東京大学には10の学部・15の研究科が設置されており、最先端の研究を行う教員のもとで、時代に適応できる力を養うことができるでしょう。

advertisement

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング