メディア

2022年卒学生対象「就職人気企業ランキング」発表! ランキング大変動も、「伊藤忠商事」は3年連続首位

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 学情は2022年卒学生を対象に「就職人気企業ランキング」を発表しました。

 2022年3月に卒業する大学3年生・大学院1年生が魅力的だと思っている企業はどこなのでしょうか?

画像は写真ACより
advertisement

出版業界も人気上昇

 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で、ステイホームを余儀なくされ「出版」「ゲーム」業界がランクアップしました。第4位に「講談社(前年28位)」、第6位に「任天堂(前年9位)」、11位に「集英社(前年21位)」がランクイン。その他「KADOKAWA」「博報堂」「ソニーミュージック」などが順位を伸ばしました。

advertisement

「アサヒ飲料」「味の素」人気伸ばす

 コロナ禍で食品関係の企業が大きく需要を伸ばし、第3位は「アサヒ飲料」、第2位は「味の素」がランクイン。アサヒ飲料は前年6位、味の素は前年3位からランクアップしました。

 巣ごもり消費をけん引してきた食品関係の企業は多く順位を上げ、トップ50内に13社が入りました。

advertisement

第1位は伊藤忠商事

 そして第1位は「伊藤忠商事」でした。3年連続1位となった総合商社の伊藤忠商事。2020年は特に資源・エネルギー分野で減収が目立ちましたが、非資源分野にも強く、2020年4月~9月の純利益が他の総合商社を上回ったことも評価されたようです。

 ランキング30位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.