2022年8月11日から8月18日までの間、ねとらぼ調査隊では「TBSで『報道に向いている』と思う男性アナウンサーは?」というアンケートを実施していました。
今回のアンケートでは計269票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう。
「Nスタ」「NEWS23」「報道特集」など、さまざまな報道番組が放送されている「TBS」には、進行に定評があり、安定感抜群のアナウンサーが数多く在籍しています。そんなTBSの男性アナウンサーの中で、報道に向いていると支持を集めたのは誰だったのか、ランキングを見ていきましょう!
第2位:井上貴博
第2位は「井上貴博」アナウンサーがランクイン。1984年生まれの東京都出身で、2007年にTBSに入社しました。井上アナは入社以来、主に情報・報道番組を数多く担当。2010年には「みのもんたの朝ズバッ!」でニュース・取材キャスターを務め、みのもんたさんの不在時には総合司会を代行。2013年にみのさんが降板してからは2代目総合司会を務めました。
そんな井上アナは2022年8月現在、夕方の報道・情報番組「Nスタ」のメインキャスターを毎週月曜日から金曜日まで担当しています。コメント欄では「一番報道を無難にこなしていると思う」「地震のときも大雨のときも視聴者に寄り添うように伝えてくれる。報道は井上アナが一番頼りになります!」「夕方の顔」といった声が見受けられました。
第1位:安住紳一郎
そして。第1位は「安住紳一郎」アナウンサーでした。1973年生まれの北海道出身。1997年にTBSに入社した安住アナは、これまで情報・報道番組はもちろん、バラエティー番組も数多く担当し、TBSの看板アナウンサーとして活躍してきました。現在は5時20分から放送されている朝の報道・情報番組「THE TIME,」の総合司会を、毎週月曜日から木曜日まで担当しています。
また「情報7days ニュースキャスター」の総合司会を務めるほか、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」や、ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」など、多岐にわたって活躍中。オリコンが実施している好きなアナウンサーランキングでも5回連続1位となり、殿堂入りも果たすほどの人気を誇ります。そんな安住アナは自ら「私は会社のネコになりたい」と述べ、付かず離れずネコのように標榜して働いているのだそうですよ。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ