日本の主要な民放テレビ局のひとつである「テレビ朝日」。平日の報道番組「スーパーJチャンネル」や「報道ステーション」、土日の「サタデーステーション」「サンデーステーション」などで毎日ニュースをチェックしているという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「テレビ朝日の男性アナウンサーで報道向きだと思うのは誰?」というアンケートを実施します。それではまず、テレビ朝日に所属する男性アナウンサーから3人をピックアップして紹介していきましょう。
坪井直樹
坪井直樹さんは、1993年にテレビ朝日に入社したベテランアナウンサーです。入社後は「ニュースステーション」や「ステーションEYE」でスポーツを担当し、現在は平日朝の情報番組「グッド!モーニング」でMCを担当しています。
明瞭な話し方や落ち着いた雰囲気で視聴者に安心感を与える坪井さん。過去には、番組内での視聴者の声を代弁するような鋭い指摘のコメントが共感を呼びました。また、折に触れて学生時代からの特技であるバイオリン演奏を披露し、その腕前が話題になっています。
小木逸平
2021年にねとらぼ調査隊が実施した「テレビ朝日の好きな男性アナウンサー」アンケートで堂々の1位に輝いた小木逸平さん。スクエアの黒ぶち眼鏡がトレードマークの小木さんは1998年に入社し、現在は「サンデーステーション」と「報道ステーション」2つの報道番組でメインキャスターをつとめています。
小木さんは学生時代から大の落語ファンで、大学では落語研究会に所属していたそうです。周囲に「おしゃ」と呼ばれるほどのおしゃべり好きという小木さん。しかし、報道番組ではよどみない確かなアナウンス力とベテランならではの落ち着いた雰囲気で高い人気を得ています。
小松靖
1998年入社で、小木逸平さんとは同期に当たる小松靖さん。現在は「スーパーJチャンネル」のメインキャスターを務めており、過去には「ワイド!スクランブル」やネットのニュースチャンネル「AbemaPrime」などを担当していました。
報道の現場では正確なアナウンスで番組を引っ張る一方、プライベートではアイドルグループ「ももいろクローバーZ」の“モノノフ”(ファンの愛称)を公言するなど柔らかい一面も。ご自身のSNSなどでは、たびたび“ももクロ愛”を爆発させています。ちなみにメンバーでは百田夏菜子さん推しとのこと。
「テレビ朝日」の男性アナウンサーで「報道向き」だと思うのは誰?
ここまで、テレビ朝日の主要な報道番組に出演している3人のアナウンサーを紹介しました。このほかにも、テレビ朝日には多くの魅力的なアナウンサーが所属している中で、「一番報道に向いている」と思う人は誰ですか?
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ