「ロレックス」の時計で一番好きなモデルはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1905年にイギリスで創業した「ロレックス」。世界的に有名なスイスの高級腕時計メーカーです。耐久性に優れた機構をいちはやく開発するなど、革新的な取り組みによって腕時計の可能性を広げてきました。新しい素材と技術を駆使しながら歴代モデルをブラッシュアップしているため、新作が発表されるたび大きな話題になっていますよね。

 そこで今回は、「ロレックスの時計で一番好きなモデルは?」というアンケートを実施します。あなたの一推しのモデルを教えてください。ここではまず、代表的な3つのモデルを紹介します。

advertisement

デイトジャスト

 クラシックウォッチの典型と言われている「デイトジャスト」。1945年に誕生しました。深夜0時になるとダイヤルに配置された小窓の日付が変わるデイトジャスト機能を初めて搭載した腕時計です。デイトジャスト機能をはじめ、ロレックスの三大時計機構が全て備わっているため、長年にわたって愛されています。

 その優れた性能はもちろんのこと、デザインも大きな魅力。随所に貴金属が使用され、不朽の美しさを示しています。近代に入ってからは文字盤とベルトのバリエーションが格段に増え、男性だけでなく女性にも人気。特に、ダイヤモンドを文字盤の周囲にあしらったモデル、デイトジャスト専用のジュビリーブレスレットを採用しているモデルは、高い評価を得ています。

advertisement

コスモグラフ デイトナ

 モータースポーツの歴史と密接に関わっている「コスモグラフ デイトナ」。プロのレーサーの要望にこたえるべく開発され、1963年に誕生しました。ストップウォッチ機能と速度計測機能が搭載され、レースの状況を瞬時に識別できるように設計されています。

 過酷な条件下でも長時間にわたって正確に時を刻むことが可能で、F1や耐久レースに参加するレーサーからも信頼されています。もちろん一般のユーザーも大きな満足感を得られる仕様です。3つのサブダイアルとリューズが配置された文字盤、重厚感あふれるフォルム、その独特の見た目に心を奪われます。

advertisement

ミルガウス

 エンジニアや科学者の要望にこたえるべく開発されたミルガウス。1956年に誕生しました。最大の特徴は、磁気シールドで動力部分を保護していることです。この特殊な構造により、最大1000ガウスの磁気が発生している現場においても影響を受けません。欧州の物理化学研究所の科学者によって有用性が検証されていて、品質は折り紙つきです。

 ちなみに、稲妻の形をした秒針とともに、淡い緑色の風ぼうがトレードマークです。個性的なデザインのため、ぱっと見ただけでミルガウスであることが分かります。

advertisement

「ロレックス」の時計で一番好きなモデルは?

 抜群の知名度を誇るロレックス。近代以降、海外から数多くの機械式腕時計が日本に上陸していますが、ロレックスの人気がおとろえる気配はありません。今回のアンケートでは、ロレックスの歴代モデルを選択肢に用意しました。あなたが一番好きなモデルに投票してください。投票とともに、コメント欄への投稿もお待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.