「街並み」が一番かっこいいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 47都道府県はそれぞれ固有の街並みを持っています。次世代的な都市や海辺の風景、寺社仏閣が立ち並ぶ古都など、街が放つ魅力は多種多様です。パンフレットなどで見た街並みを見るために、旅行に出かける人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は「街並みがかっこいいと思う都道府県は?」というアンケートを実施します。あなたのお気に入りの風景がある都道府県に、ぜひご投票ください!

 それでは、編集部がピックアップした3都府県の街並みを紹介します。

advertisement

東京都

画像:写真AC
画像:写真AC

 政治や経済、そして近代文化の中心である東京都には新旧さまざまな街並みがあります。代表的なのは東京駅周辺や丸の内、銀座など、高層ビルに石造りの建物が入り混じる街並みです。

 一方で下町の風景や緑のあるエリアが多いのも東京都の魅力。特に上野や浅草周辺には下町の風情が色濃く残っています。また、郊外には再開発の進む駅も多く、モダンな街並みが新しく次々と誕生しています。

advertisement

神奈川県

画像:写真AC
画像:写真AC

 神奈川県で有名な街並みといえば、やはり横浜が思い浮かぶでしょう。横浜赤レンガ倉庫や横浜中華街、元町通りなどは異国情緒あふれる雰囲気が魅力的。みなとみらいエリアにはランドマークタワーなどがあり、近代的な街並みで観光スポットとしても人気です。

 古都の風情が広がる鎌倉は鶴岡八幡宮や若宮大路を中心に、街並みがコンパクトにまとまっているのも大きな特徴です。

advertisement

京都府

画像:写真AC

 京都は言わずと知れた古都の代表格で、歴史的な寺社仏閣が多数集まり、碁盤の目といわれる整然とした通りの区画も特徴です。町並みそのものが観光の対象となり、海外の観光客も多く訪れます。

 祇園や先斗町などの洛中はもちろん、嵐山や東山など、エリアによってさまざまな顔を持っているのも京都の魅力。特に産寧坂(三年坂)周辺は、古き良き街並みとして人気を集めています。

advertisement

街並みが一番かっこいいと思う都道府県は?

 編集部がピックアップした3都府県の街並みを紹介しました。投票対象は全47都道府県となります。コメントではお気に入りのスポットなど、投票理由をお寄せください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

画像:写真AC

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング