「ラーメン愛」がすごい人が多いと思う都道府県ランキング! 第1位は「新潟県」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年8月21日から8月28日までの間、ねとらぼ調査隊では「 『ラーメン愛』がすごい人が多いと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、総数1033票もの投票をいただきました。ありがとうございます! 早速ランキングを見ていきましょう。

※2022年9月5日10時追記:山形県の解説に誤りがあったため、本文を修正しました

advertisement

第2位:山形県

 第2位は140票を集めた山形県です。総務省が発表した家計調査では、山形県山形市は1世帯あたりの「中華そば(外食)」の年間支出金額が、2020年まで8年連続日本一を記録。県民のラーメンにかける愛の強さを感じますね!

 山形県内のラーメン店では、テレビで取り上げられることも多い鶴岡市の「琴平荘」や、「赤湯からみそラーメン」が有名な「龍上海」などが高い人気を誇っています。

advertisement

第1位:新潟県

 第1位は232票を集めた新潟県。新潟市は2021年に1世帯あたりの「中華そば(外食)」の年間支出金額で日本一に輝きました。

 新潟県では各地でさまざまなラーメンを提供しており、「長岡生姜醤油ラーメン」「燕背脂ラーメン」「新潟濃厚味噌ラーメン」「新潟あっさり醤油ラーメン」「三条カレーラーメン」の5種類のラーメンは「新潟5大ラーメン」と呼ばれています。どのラーメンにも多くの名店があり、多くの地元民や観光客でにぎわっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.