大阪市内で「名前がかっこいい」と思うのは何区?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大阪府の中央に位置している大阪市。市内には24の行政区があります。それぞれ異なる特徴があり、なかには「名前がかっこいい」といわれる区も。

 そこで今回は「大阪市内で『名前がかっこいい』と思うのは何区?」というテーマで人気投票を実施します。ここでは代表的なエリアをピックアップしました。お気に入りの区があれば、記事下部にある投票欄から、ぜひ投票をよろしくお願いします。

advertisement

此花区

画像:写真AC

 此花区は、区域のほとんどが埋め立て地によって構成されているエリアです。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがある場所として知られており、「此花区といえばユニバ」という人も多いのではないでしょうか。2025年に行われる大阪万博、その会場である夢洲も此花区に位置しているなど、注目すべき点の多いエリアとなっています。

 此花区の名前の由来は、『古今和歌集』の仮名序である、難波津の歌。ちなみに浪速区も、同じ歌から引用されています。行政区でありながら文学チックなネーミングに、魅力を感じる人が多いようです。

advertisement

天王寺区

画像:写真AC

 天王寺区は、大阪市内でも高級住宅が立ち並ぶエリアとして知られています。大阪第三の繁華街を抱えていながら、周辺地域の治安は非常に良く、ファミリー層にも最適。他の区に囲まれるようにして位置しているため、さまざまな場所へアクセスしやすい環境になっています。

 天王寺区の名前の由来は、聖徳太子が建てたとされる天王寺、および四天王寺です。「天」「王」「寺」と地名にしてはかっこいい漢字が並んでおり、語感も良いため、魅力を感じる人も多いでしょう。

advertisement

淀川区

画像:写真AC

 淀川区は、ビジネス街の新大阪を擁するエリアです。また十三や南方といった、下町風情の残る場所も多く、大阪旅行でもディープなスポットとして人気があります。大規模な都市開発も次々と進められており、今後もますます発展していくでしょう。

 淀川区の由来は、琵琶湖から流れている一級河川「淀川」。なお淀川区の周囲には、東淀川区と西淀川区があります。「淀」というあまり見慣れていない漢字が使われており、特別感を覚える人も多いのではないでしょうか。

advertisement

大阪市内で一番「名前がかっこいい」と思うのは何区?

 今回は大阪市内の区の中でも、特に「名前がかっこいい」として知られているエリアをピックアップしました。大阪市内には、他にも魅力的な区がたくさんあります。お気に入りの区がありましたら、ぜひ投票してください。「響きが好き」「漢字がかっこいい」など、あなたがかっこいいと思った理由もコメント欄でお聞かせください。皆さまからの投票をお待ちしています。

画像:写真AC

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング