「つけ麺」がマジでうまいと思う都道府県ランキング! 1位は「山形県」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 濃いつけ汁に麺を浸して食べる「つけ麺」は、ラーメンとはまた違った魅力があります。現在ではつけ汁の種類なども細分化し、つけ麺の専門店も多く出店されるようになりました。全国各地に人気店があり、つけ麺店が監修した袋麺など派生商品も多く登場しています。

 ねとらぼ調査隊では、2022年9月4日から9月11日にかけて、『「つけ麺」がマジでうまいと思う都道府県は?』というテーマでアンケートを実施しました。

 合計で211票が集まった今回のアンケート結果の中で、最も多くの支持を得た都道府県はどこでしょうか。ランキング上位に選ばれた地域を見てみましょう。

advertisement

第2位:栃木県

 第2位は、全部で25票を集めた栃木県でした。第3位の新潟県とは1票差という僅差でのランクインとなっています。ラーメン情報サイト「ラーメンデータベース」によれば、つけ麺を提供する店舗が150軒以上あるなど、全国でも有数の「つけ麺激戦区」となっています。

 都心に近いエリアということもあり、東京で修行した職人さんが、栃木県にお店を構えるといったケースもあります。オーソドックスな一品から、栃木ならではのお店まで、さまざまなつけ麺を味わえるのが大きな魅力です。

 栃木県のつけ麺を代表する一店が「YOKOKURA STOREHOUSE」。非常に美しい見た目をした「昆布水つけ麺」は、藻塩だけで食べてもおいしい自家製麺と、たっぷりのチャーシューが入った淡麗なつけ汁がベストマッチ。醤油・塩ともに最高峰の味わいを楽しめます。

advertisement

第1位:山形県

 第1位は、26票を集めた山形県でした。山形県はラーメン消費量日本一とも言われる激戦区であり、数々のご当地ラーメンもそろっている、ラーメン好きにはたまらないエリアです。

 山形県のつけ麺の特徴は、オーソドックスな部分を継承しつつ、地域や店舗によって大きく異なる特徴がある点。ご当地ラーメンとしては酒田ラーメン、赤湯ラーメン、冷やしラーメン、とりもつラーメン、米沢ラーメンなどがあり、つけ麺もそれに合わせてさまざまなスタイルが提供されています。

 つけ麺の名店として知られている一店が、米沢市にある「つけ麺 心心」。麺はこだわりの自家製麺で、複数の小麦がブレンドされています。米沢市ならではのラーメンとは異なる、新しい食文化の定着に取り組んでいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング