「今後最も発展が期待できる」と思う都道府県は?【アンケート実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京、大阪、名古屋の3大都市圏はもちろん、ほかにも日本にはさまざまな分野で高いポテンシャルを持つ魅力的な街が数多くあります。

 そこで今回は「今後最も発展が期待できると思う都道府県は?」というテーマでアンケートを実施します。あなたが今後、最も発展が期待できると思う都道府県を教えてください! まずは、編集部がピックアップした3つの県を紹介します。

advertisement

茨城県

画像:写真AC

 茨城県は、2017年に圏央道の県内区間が全線開通したことで、首都圏へのアクセスが向上。茨城港や鹿島港、茨城空港もあり、交通インフラが整備されているのに加えて、土地の価格が首都圏に比べて安価ということもあり、工場や研究開発などのビジネス拠点として注目を集めています。

 そんな茨城県における2021年の県外企業の工場立地件数は28件に上り、全国1位。また工場立地件数(51件)および、立地面積(99ヘクタール)も全国2位になるなど、多くの企業が進出しています。県も、補助金などの県独自の優遇制度を導入するなど、積極的に誘致活動を行っています。

advertisement

福岡県

画像:写真AC

 福岡県の中でも、今後成長が期待される都市の1つとして注目されているのが福岡市です。福岡市は、福岡空港や新幹線をはじめとした各鉄道路線、博多港などがあり、交通アクセスが抜群。国際会議などが開催される機会も多く、ビジネス環境が整っています。大東建託が発表した「住みたい街(自治体)ランキング 2022」では3年連続1位に輝くなど、多くの人から注目されている都市です。

 2020年の国勢調査によると、政令指定都市の中で福岡市は人口増加数・増加率でともにトップ。人口が年々増えている点などからも発展が期待できると言えそうですね。

advertisement

鹿児島県

画像:写真AC

 鹿児島県では近年、 外国人技能実習生を含む外国人労働者数が急増。それに伴い県内企業と外国人留学生のマッチングを実施し、外国人材の採用により海外展開やインバウンドの受け入れを図ろうとしている企業の支援などを行っています。

 また、外国人労働者が地域で安心して働き、暮らせるように生活環境を整備。多言語による生活情報の提供や相談など支援体制を充実させ、地域住民と外国人がお互いの文化等の違いを認め合い、共に生きる社会の実現を目指しています。外国人を地域経済を支える貴重な人材として迎え入れるなど、多様なライフスタイルを受け入れる寛容性があり、今後発展していく可能性を秘めた県と言えそうです。

advertisement

今後最も発展が期待できると思う都道府県は?

 都道府県の中から3つの県をピックアップして紹介しました。ぜひ、あなたが今後最も発展が期待できると思う都道府県に投票してください! また投票した理由などのコメントもお待ちしています。それでは、アンケートへのご協力よろしくお願いします!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング